プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築について質問です。
「違反建築許可令」という許可令は実際に存在していたでしょか?
ご回答をお願いいたします。

たまたま道で通りかかった大きな施設が
調べてみると宗教団体だったので、興味本位でHPを見ていたところ、記事に書いてあったのが

「当時、1948年(昭和23年)拠点を移転(移築)中に
区役所と国土交通省から『建物が法律違反だから取り壊せ』と指示があったが、神様にお祈りを捧げたところ『違反建築許可令』という特別なお知らせが来た。

と、書かれていました。
違反建築だったのに法律が変わって許可令が出たのか?という事でしょうか。本当でしょうか?

何かの勘違いでしたらすみません。
ご回答お願いします。

※ちなみに当方は宗教団体は全く関心や興味すらない者です。怪しいものではありません。

A 回答 (1件)

「違反建築許可令」という許可令は、過去にも存在していないと思われます。

建築物に関する法令では、建築基準法や都市計画法、建築物維持管理法などがありますが、これらの法令に基づく許可や認可が必要となります。

「神様にお祈りを捧げたところ『違反建築許可令』という特別なお知らせが来た」という記事については、実際には違反行為を行っていた建築物に対して特別な措置が取られたというようなエピソードである可能性がありますが、具体的な詳細は不明です。

建築物に関する法律や法令は常に変化していくため、過去に行われたことが現在の法律に照らして許可されるかどうかは異なる場合があります。しかし、建築物の違反行為に対して、特別な許可や法律違反の免除が出されることは稀であり、正式な手続きに基づく許可や認可を得ることが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございます。

>実際には違反行為を行っていた建築物に対して特別な措置が取られたというようなエピソードである可能性がある

↑おそらく上記の通りかと思われます。
ご回答ありがとうございました。