アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(部品メーカではありません。)製造業に勤めています。
客先へ提出する納入仕様書の作成部門は一般的にどこが行なうのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

会社の職制によって若干の異同はありますが、納入仕様書は、設計部門または生産技術部門が作成するのが一般的です。


受注側で設計を行う場合であれば、設計仕様と納入仕様との一貫性の観点から、納入仕様書も設計部門で作成するのが効率的なわけです。
これに対して、客先から提示された設計仕様に基づいて納入時の規格・仕様を決める場合は、その業務を担当する生産技術部門で作成するのが妥当です。
従って、補足欄に書かれた見解でよろしいかと思います。
蛇足ながら、作成部門の責任の所在と訂正時のフローが明確になっていることが肝要です。

尚、この場合における品質保証部門の役割は、納入品が納入仕様書に記載された規格・仕様を満足する旨を客先に対して保証することです。
その確証を得る手段として、データ照査や出荷検査等を行うわけです。
品質保証部門は、ジャッジ(評価・判定)の立場なので、自らルール(規格・仕様)の作成は行わないと考えるのが一般的です。
技術部門と品質保証部門の担当区分が明確になっていれば、客先にとっても品質についての安心感を得ることになるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。
わが社はまだまだ組織として会社が成り立っていません。それというのも、それぞれの部門長達も、「**業務は、本来は***部門がやるべきだ」なんて自分勝手な解釈で言っているので、それぞれの業務が本来行なうべき部門が行なっていません。というのも社内規定をみると業務分担のなんと曖昧な表現の多いこと。この業務はどこの部門が担当かがわかりません。
グチになっちゃいましたね。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 08:21

品質管理部 品質保証部とは



・当社の製品が品質が問題無いかを事前に審査する部門
・出来上がった製品の品質を確認する
・会社によっては、設計が問題が無いかを審査する
・会社によっては、客へ提出する納入仕様書を最終確認をする


品質管理部 品質保証部では、仕様書の機械が設計はできません

取り纏めが品質管理部 品質保証部はありえる話です

・基本設計(基本納入仕様書)は設計部門でつくる

最終的には品質管理部 品質保証部で取り纏めて、品質管理部 品質保証部の責任で出すってのはあります

どこの最終責任で出すかと

どだいを作成するのとは違いますから・・・・・




設計する人が、品質管理部 品質保証部が担当ならば話しは判りますが・・・・


でもなぞ・・設計をする人はどこにいるのですか???

この回答への補足

わが社の業務形態は客から仕様(基本設計)をもらいます。
また、部品も客から支給されます。
その支給された部品を客の指導の下に組み立てるのです。
主にその加工賃金で収入を得ています。
客から要求されている納入仕様書とは、その組立ての手順や基準を記した仕様書を指しています。
手順や基準は試作の時にある程度決めにいきます。またその試作はわが社では生産技術が担当しているので、やはりアドバイスいただいた内容からすると、生産技術ですね

補足日時:2006/08/10 15:48
    • good
    • 0

会社によって多少が違いますが・・・・・・・



一番多いのは
工場の設計担当が作成するのが多いですね
当然、状況により営業も加勢しまします

また、個別の設計で無いときは・・
出来ている仕様書に個別に修正は、営業が行うこともあります

当然個別仕様の時は、設計担当者お客と打ち合わせをして決めますので、当然設計が基本を作成します


個別の

この回答への補足

回答ありがとうございます。
品質管理部 品質保証部が一般的に作成するのではないのですね。

当社は小企業なので営業部門が存在していません。というより役員が営業をしているような格好です。お客さんからの要求に基づき詩作を生産技術部門が行い、その中でいろいろと基準や仕様を決めますので、生産技術部門が仕様書を作ることが妥当ということになる解釈しましたが、いかがでしょうか?

補足日時:2006/08/10 08:10
    • good
    • 0

納入を担当する部門(営業部門)が行ないます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
品質管理部、品質保証部が担当することは一般的ではないのですね。

補足日時:2006/08/10 08:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています