アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋の家の前に、三階建ての家が建ったとします。
そのせいで日光が朝と夕方しか当らなくなりました。
このような場合、この家の住居者に文句をいえますか?
次のどれでしょう?

1.日照権を奪われたので慰謝料を請求できる。
2.家が建つ前ならなんとかなったが、建ってからでは文句がいえない。(建設途中で文句をいわなかった)
3.場合によっては、3階部分を削ってもらえる可能性がある。(環境が劣悪になった場合)
4.3階建ての家を建てるのは自由なので我慢しなければならない。

実際、近所の人が困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

日影の場合には、あらかじめ予見が可能とされ、建築行為の瑕疵の対象にはならないので、違反がなければ建築後の改善要求は困難です。



日影規制では、日照時間を計算する際に、影響部分の高さがきめられています。
低層住居専用地域・無指定では、高さ7m以上又は地上階数3以上の建物で、平均地盤面から、1.5m。
他の地域では、高さ10以上の建物で、4m又は6.5mとなっています。

低層地域以外とすると、三階建てでの規制は無くなり、仮に規制されても、4mラインですから一階部分の日照を保証されていない事になります。
ですから、平屋ではまったく日が差さない状況でも合法となってしまいます。

同一規制内容であれば、現状で平屋であっても、隣と同じ3階建てを建てる権利は保障されています。
苦情を言っても、逆に、将来建替える時に自分の首を絞めることにもなりかねません。

相手に何らかの要求をしても、一戸建てでは若干の慰謝料がでれば良い方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/04 15:44

日照権のHPがありました。


その土地の容積率はどんな感じでしょう。
前TVで見たんですが、色々裏技(別に違法じゃない)を使って1階部分を地下と見て3階建てちゃうって建築家もいるみたいです。
他には、目の前にでっかいマンションが建って、日に3時間しか日光があたらない、でもマンションは違法な建築ではない、で、慰謝料請求したら50万円しかもらえなかったって話もあります。
慰謝料はあんまり額をもらえないみたいです。
私だったら4の我慢かもしれません。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook/nissyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
違法建築ではなさそうなのです。
洗濯物が乾かないとか、暗くて昼間でも電燈をつけなければならないなど実害があります。

お礼日時:2004/02/03 18:02

一度、お住まいのある市の窓口に、建築課とか、建築指導課があると思いますので、そちらで相談して下さい。


土地には、いろいろ制約がありまして、場所により、法律も違ってきます。
言われるように、日照権もあります。
例えば、ですが、朝2時間、夕方2時間当たれば、それで、法律上はOKの場合もあります。
真実は解りませんが、その三階建てのお宅が、法律を守って建てられていれば、それはしょうがない・・・
諦めるしかないと言う事になると思います。
ですから、一度、市役所の窓口で相談されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2004/02/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A