プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミマにあるレジの近くにある手洗いってなんですか?
真面目に質問しています
回答お願いします

「ファミマ手洗い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それにしては低すぎません?
    使えない時が多いが...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/11 07:05

A 回答 (3件)

憶測なのですが、過去の開業届で業務内容に飲食業の形態だった時期があるのだと思います。


ミニストップやポプラなんかは過去に弁当製造なども店内で行っていたので飲食の営業許可も受け、食品衛生責任者をおいています。
カフェや手作り惣菜販売などの飲食業で開業するには、調理シンクの他に手洗い設備の設置が食品衛生法で義務付けられていますので、使わなくても設置しないと保健所の営業許可が下りないのです。だからカウンターからはみだした。
    • good
    • 0

正確には分かりませんが、、


手洗いは無いとこもあると思うので
それ以外のカウンターの高さとかはファミマの規定を守って設計して、
空いたスペースなんじゃないかな?
ちびっこも使えるし、
低いぶんにはいいか?みたいな。
    • good
    • 0

サンドイッチとかおにぎりとかを食べる人が手を洗えるように作ったのではないでしょうか。


設計の段階で給水の菅が近くにあるなどで
「付けますか?」「そうしようか」程度な話だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!