アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デニムパンツは中性洗剤じゃなくて
普通の洗濯用洗剤を使って洗濯機で洗ってもいいと聞いてますが
本当でしょうか?

家の人間は普通に洗えると言ってましたが
調べるとデニムは中性洗剤で洗うように言ってる人間も居たいんで質問しました。
あと、タグを見ると洗濯機で洗えると書いてありました。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

デニムパンツ(ジーンズ)は元々作業用のズボンです。


洗濯機でガンガン洗っても大丈夫。
ただ色落ちしますから単独で洗うのがいいと思います。
干すときは裏返して干すと日焼けが防げますし、ポケット部分が早く乾きます。
薄手であまり色落ちさせたくない場合は中性洗剤(おしゃれ着用)で洗うのもいいと思いますが、デニムって使って色落ちしたり洗う時に皺になって色がムラ落ちしたりするのを楽しむものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 03:40

普通の洗濯用洗剤で洗うのは問題ありません。

デニムパンツ、例えばいわゆるジーパンをどう扱いたいかだと思います。
単なる作業着と思うとか、色落ちして着古した感じを出していきたいならガンガン普通の洗剤で洗えば良いですし、
おしゃれ着と同じように扱いたいなら色落ちしないアケロンのような洗剤で優しく洗ってやれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 03:40

新品の白いTシャツや下着は、蛍光剤で白く見えるように加工してありまして、何となく青っぽく見えます。

洗っているうちに、その加工が取れてしまい、白がくすんでしまいます。それを白くするのが蛍光増白剤です。エマール等には入っていませんが、アタック等には入っています。なので、若干白っぽくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 03:39

洗濯用洗剤で大丈夫です。



もし、デニムの色落ちが気になるのなら、
裏返して選択する、という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 03:39

ワイドハイターやオキシクリーンなどの漂白洗剤以外の、市販の一般的な洗濯洗剤はほとんど中性ですので気にしなくていいです。


台所用中性洗剤は洗濯機では使えません。泡が出すぎ、すすぎきれず、洗濯洗剤にあわせたプログラムになっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 03:39

洗濯機で洗えます


ただ色落ちするので他の物と洗うと色が移ります
また洗剤の大半は 白く仕上げるために漂白剤が入っています
何度も洗うと色落ちしてきますから我が家は漂白剤の入らないアクロンやさららを使っています
生地は 先染めと(糸の段階で色をつける)後染め(生地に織ってから色をつける)があります。ほとんどが後染めですから洗うたびに色が落ちてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 03:39

本物のインディゴブルーだと色落ちしやすいんですが、合成染料なら洗濯用洗剤で問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!