アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

カテゴリーがわからずここで質問させていただきます。
先日の日曜日に大阪・天王寺に行きました。
駅前の交差点には阿倍野歩道橋という大きな四角形の歩道橋があります。
日曜・祝日は露店商やギターかかえて歌う人たち、そして通行人と
かなりの人でこの歩道橋は賑わいます。
私はこの歩道橋を渡っているときに立ち止まって露店を覗いていました。
するとすぐ下を行き来する車の影響でしょうか、足元が上下に揺れました。
表現が少しオーバーですが、トランポリンのようでした。
そのときは少しびっくりしただけですが、まさか倒壊なんてことに
なるんじゃないかと気になって仕方がありません。

歩道橋は下の道路の車の往来が激しいときは揺れるものなのですか?
もしかしたら安全のためにわざと揺れるように設計されているのでしょうか?
それと歩道橋の安全点検は定期的にしてくれているのでしょうか?
ご存知のかた、教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

歩道橋、橋、渡り廊下など基本的にみんな揺れます。


特に鉄骨造でスパンの長いものはその傾向が強いかと思います。
揺れを抑えたければ、ガチガチに固くすればいいわけですが
そうすると極端にごっつい見かけの橋になってしまいます。
もちろんコストも嵩みます。
逆にその歩道橋にしても、構造的にはもっとやわやわに作れるはずですが
そうすればたわみ過ぎて気持ちが悪いものになるでしょう。

構造強度、コスト、歩行感これらの三つの要素の間でバランスをとりながら
設計していると思います。

それからすべての物にはそれぞれ固有の振動数があって、その振動数にあった刺激をくり返すと"共振"します。
以前、イギリスの吊り橋だったと思うのですが、橋を渡る人達の歩く振動が
その橋の固有振動数とたまたま一致して共振してしまい、そうとう激しく揺れたため、一時通行止めなんてことがありました。
壊れることはないはずですが、利用者にとっては相当に不快なはず。

その揺れる歩道橋と言うのも、一定間隔でくり返される車の通過による振動か、上を歩く歩行者の歩く振動に共振しているのかもしれません。
ただ基本的には、揺れやたわみはできるだけ抑えるように設計します。
わざと揺れるように設計しているわけではなくて、がんばって揺れないように設計してるけど、これくらいなら許してくれる?というスタンスです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

>その揺れる歩道橋と言うのも、一定間隔でくり返される車の通過による振動か、
>上を歩く歩行者の歩く振動に共振しているのかもしれません。

私が歩道橋の上にいたとき、かなりの人が周りにいました。
橋の上は人が誰もいないときに比べて相当重いはずなのになんであんなに
揺れたのかなと不思議でした。
そうですか・・・『共振』ということも考えられるのですね。

>がんばって揺れないように設計してるけど、これくらいなら許してくれる?
>というスタンスです^^

そのスタンス了解しました(^o^)丿
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 21:33

こんにちは



揺れのメカニズムは 日本の歩道橋そのものでは有りませんが 下記のサイトに説明されています
http://www.dokokyo.or.jp/kikanshibk/kikanshi0205 … 
安全に疑問を持つ方はいるようで 苦情事例 下記サイト 
http://www.city.kawasaki.jp/75/75sioz/home/11nen …
制振をするようにした橋もあるようです
http://www.tokkyokiki.co.jp/n-mD-kuukan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトをご紹介いただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/26 21:23

わざとだと思います。


ガチガチに固くしていると、地震の時に崩れやすいからではないでしょうか。
同じ理由で高層ビルなども揺れるようにしてるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2002/09/26 21:20

こんばんわ。



はい、そうです。
設計上、ちゃんと揺れる事を想定して作っています。
鳴門海峡大橋なんかもそうですが、揺れないとかえって危ないのです。
普通の歩道橋なんかも、数人でジャンプするだけで結構ゆれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2002/09/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!