プロが教えるわが家の防犯対策術!

「歩道橋」と「跨道橋」について、ニュアンスも含め違いはありますか?
・「歩道橋」は、口語的表現?
・「跨道橋」は、文語的表現?

A 回答 (4件)

全く違う意味の物です。



歩道橋は車両などが通れず人間(歩行者)だけが通れる橋のこと。
跨道橋は橋の下が道路である橋のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>全く違う意味の物です。
>歩道橋は車両などが通れず人間(歩行者)だけが通れる橋のこと。
>跨道橋は橋の下が道路である橋のこと
・なるほど、下記のような感じですね。
・歩道橋。歩行者専用。下は道路
・跨線橋。歩行者専用。下は線路
・跨道橋。歩行者専用とは限らない。下は道路

お礼日時:2022/08/01 23:51

「歩道橋」、正しくは「横断歩道橋」。


歩行者・自転車専用の橋。

>横断歩道橋(おうだんほどうきょう)は、
>人道橋の一種で、車道または鉄道を
>跨ぐように架けられた歩行者・自転車専用の橋である[1]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD …
人道橋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%81%93 …

>跨道橋(こどうきょう)は、
>道路の上を越えるために設置される橋。
>架道橋とも呼ばれる。
>主に渋滞を回避するためや、
>高低差のある道路に設置される。
>「陸橋」とも呼ばれることがあるが、
>その地点だけを越えるという点では
>「高架橋」とは区別できる。道路橋として、
>一般道路が高速道路を立体交差でまたぐ場合、
>鉄道橋として、鉄道が道路をまたぐ場合、
>水道橋として、水路が道路をまたぐ場合がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%A8%E9%81%93 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>跨道人道橋(こどうじんどうきょう)
>跨線人道橋(こせんじんどうきょう)
・こんな言い方もあるのですね。初めて知りました

お礼日時:2022/08/01 23:56

個人的見解では


「歩道橋」は人のみです。階段でない場合は、バイクが通れないようにしていることが多い。
「跨道橋」は自動車も通過できるため、歩道も併設されていることが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「歩道橋」は人のみです。階段でない場合は、バイクが通れないようにしていることが多い。
>「跨道橋」は自動車も通過できるため、歩道も併設されていることが多い
・なるほど。説明分かりやすかったです。大変参考になりました

お礼日時:2022/08/01 23:47

当然の事ながら違う単語です


字を見ただけでも違いは歴然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています