プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの運転士(特に高速バス)に興味があるのですが、カッコ良さや憧れだけで叶うような職業ではないでしょうか?

自分は理系私立大学の大学院を修了し、現在、建設コンサルタント(手取り20〜25万くらいです)に就職して4年目になります。

大学で建築構造や地盤関係を専攻していたという理由だけで建設コンサルタントに就職しましたが、思っていたような仕事とは違い、いわゆるミスマッチ状態で4年目に突入しており、この先が不安です。

学生の頃からバスが好きで、今でもバスの運転士にとても興味があります。

バスの運転士に興味があるというだけで、特段、運転に自信があるわけでもないので、大型二種免許の取得にも苦労しそうですし、両親(大学院まで出してやったのにバスの運転士なんて的な感じ反対されそうです)や友人からも当然反対されるのも目に見えているので、このまま夢にとどめておいた方が良いでしょうか?

アドバイスいただけたら思います、よろしくお願いします。

「バスの運転士について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 興味のない仕事を毎日させられて、残業は月50〜60時間、土曜日の休日出勤当たり前で代休なし。

      補足日時:2023/04/11 19:49

A 回答 (8件)

夢に留めた方が無難です。

バスが好きだけでは務まりません。
昼夜問わず交代での運転となります。また時間厳守ですから、
万が一に時間通りに運行しないと運転手から降ろされます。

いきなり高速バスの運転はさせて貰えません。まずは路線運行
から始められます。また入社時は実際の路線バスを使用して、
教育者と2人で指示された路線を走ります。これが教育期間に
なり、駄目と判断されると不採用となります。
    • good
    • 1

なんか「今の仕事が辛くて不満だから、そうだ、僕は仮面ライダーになりたかったんだ」


と言ってるように感じますけどね
…。

それに「興味のない仕事をやらされて」って言っても
対価としてお金が支払われてるわけで
それと引き換えにやってるわけですよ
働かせてくれと面接受けたのもあなたであって。
世の大半の人がそうでしょう。
少なくとも院にいくぐらいには興味ある分野に全く関係ない業界でもないですし。
スーパーでレジやってる人だって別にレジが好きな人ばかりじゃない


ここの皆は質問されたから意見をのべただけ


親が反対するから~
友人が反対するから~
って反対されないうちに諦める理由にして
それに反対されたとして成人が何を言ってるんですかね
別に人になにか言われても本気でやりたいならやればいいだけ

学費だしてくれた親の言うことは多少耳が痛いとしても
だからって聞かないといけないわけじゃないし
友人なんて関係ないでしょう
その上ネットの見ず知らずの人に意見を聞くのはどう言うことかな
好きなことやるのが一番です、頑張ってください!とか言われたかったのかな…。

叶うような職業ではないでしょうか⇒
なるのはなれるでしょ
なろうと思えば
よほどドヘタクソ不適格じゃない限り

でもバスに憧れてるだけなら
人の命を背負って運転することに向いてるかとか
接客に向いてるかってなると
「思ってた仕事と違った、ミスマッチだった」と半端な年齢で言い始めると思います

親が~友達が~って人から言われること気にしてるような人ですから…
バスの中って客のなかで一人アウェーですよ
変な人がいたりトラブルになることもあるし

それでもやりたくてやる人は
他人になんて意見を求めないし
あなたからしたらこんなひどい待遇でって言いたいんでしょうけど
ネットにはいろんな環境の人がいるからそのぐらいで?って思う人もいるでしょう
公務員だって残業80~100、土日も出て代休なしとか
そんな業種もあるんですから

専攻分野で他社の自分がやりたい業務を狙うとか
趣味でバスに乗るとかいろんな方法があると思います

皆さんが反対するのはあまりにもバスについて
「仕事として」理解して考えてないからで
今回と同じようなことになるだろうって思うからでしょう

例えばとりあえず普通の大型を取りに行って
大きい車の運転に適正があるか、苦痛じゃないかなど確かめてみるとか…
なりたきゃ損しても周りになに言われてもなれば良いだけで
そもそもこの質問に写真いる?いらないよ
    • good
    • 0

大型二種を取れば、ほぼ、誰でもなれます。


それほど競争率の高い業界ではないし、実際、ブラックだから人手不足だし、免許取得を会社で支援するところもあるでしょう。
夢というほど大げさなものではなく、みな、食べていくために仕方なしでやってます。音大講師だったのが食べられなく、白バスなんかやってた人も居ました。
やりたきゃやればいいでしょうが、現実がよく見えていないようですし、入ってみたらミスマッチだったとがっかりするような気がします。
趣味でバスを転がす方が楽しいのでは?(youtubeにそういう人も載ってました)
    • good
    • 0

趣味仲間に観光バス運転手で復活してます。


2種持ち運転歴20年以上
時間外制限があり長距離観光がある週は週3日勤務

完全に2日休んでも観光バスや長距離バスは違反になるようで
週休3日制が増えると言っていた。


運転手の労働法改正したようだが

いいのか!
    • good
    • 0

大勢の命を運ぶという覚悟と、乗客の理不尽なクレームに対応する覚悟がいると思います。


大型2種免許に苦手意識を持っているようでは、運転士になった先はストレスしか待っていないかも知れません。
ところで、大型トラックやトレーラーの運転という選択肢もありますが、血の通った人間を運ぶこと、運転士として目を向けられることに憧れているということでしょうか。
    • good
    • 0

>このまま夢にとどめておいた方が良いでしょうか?



はい。そのほうがいいかも知れません
求人広告で給料の相場が分かればいいのですが、安全運転で神経すり減らした結果の給与が25万円前後ですからね

折角、建設関連に就職したのならマンションの建築現場の監督を目指すのなんか良いと思いますけど
    • good
    • 0

まずやりたいと思う高速バスに乗車して仕事内容を理解して。

運転手さんに仕事を聞いてどうしたら働けて。収入がいくらかを知って下さい。それから親に話して下さい。
    • good
    • 0

バスが好きなことと


「バスを運転することが好き」とか
「バスの乗客と接するのが好き」とは違うんですよね

そこが違うままだとまたミスマッチになるのでは

苦手でも興味なくても苦痛な作業でも
それでもいいから運転士になりたいぐらい
バスが好き!っていうなら迷わずなるでしょうし。

人の命を預かるので、向いてないのに頑張られても、てのもありますが。

自分が働けるなかで条件の良い仕事に就いて
余暇でバスの旅や写真を撮ったりして
SNSなどに載せたりして楽しむというのもひとつの道ではないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!