プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒屋の配送員の志望動機を考えています。箇条書きにしてみたはもののキレイな文章になりません。志望動機は以下になります。車の運転が好き、配送の仕事に興味があった、小さいころから体を動かすのが好き、お酒が好き、普通免許を持っていればできる。以上になります、これらをふまえてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして(*^_^*)



例えば
お酒好き:お酒について語れる→つまり、お客様とお酒について話せる→つまり、お客様と会話できる→つまり、お客様が好きなお酒、配送先のお客様の情報収集を会話でできる→つまり、ただ配達するのではなく実際に試飲してお客様に提案したりできる。(会社の利益になる)

身体を動かすのが好き:配達は体力勝負だと思います。いくら体力があっても身体を壊すこともあります。持ちやすい、負担にならない持ち方を工夫して長く働けるようにしますとか。

飲みの翌日は危ないです。自分の限度をわかっていれば伝えれば良いかと。あと制限できるとか。

お得意様の顔と名前を早く覚える事も重要かとおもいます。

まとめた例は、
○○の理由で配達に興味があった。
具体的な経験。
入社した際は○○のように働きます。(お酒好きとは書かず働き方を)
    • good
    • 2

こんばんは!



自分も、配送の仕事してましたが、

あなたは、ビール瓶ケース20本入くらい簡単にもてますか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kamigataichiba …

ビア樽もてますか?

http://www.ink.or.jp/~ykumagai/sonota/beerkaisen …

上記が、持てれば問題無いと思いますが?

志望動機は、

小さい頃、いつも近所の酒屋さんが、配達に来てまして、車から降りて、重いビール瓶ケースを軽々持って、

元気よく挨拶をしている姿を見て、かっこいいなと思っていました!

自分も、今は、普通免許を取り、体力にも自信があり、元気に声も出せます。

後は、酒屋さんの仕事を覚えて、将来自分もお店を持ちたいと考えています。

こんな感じでしょうか? 参考まで!
    • good
    • 0

こんにちは。



配送系のバイトを何回か経験したのですが志望動機は結構適当でしたよ。

車の運転が好き+無事故、無違反(そうであれば)付けたしておいたほうがいいかもです。
配送も個人へのお客さんへの配達メインであれば初対面の人と話すのが得意とか。。
体を動かすのが好きをもうちょっと具体的にどんなスポーツをしていたとか試合の進み具合とかも足せば目安になるかもですよ。

志望動機云々よりも面接での態度とかが重要かと。
おそらく顧客へのルート配送とか個人のお客さんへの配達だと思うのですが愛想よく会話できれば問題ないと思いますよ。
例えば居酒屋とかスナックとかだとスーツ着て堅苦しい敬語で来られても相手も話辛いだろうし、、、逆に普通の酒屋の兄ちゃんみたいなノリで失礼の無い程度に話せるほうが良いだろうし。

一言で言うと好青年みたいな爽やかな感じを出せればベストかと。

がんばってください
    • good
    • 0

 


以下の3点は書けば不合格になる、
・車の運転が好き
・小さいころから体を動かすのが好き
・普通免許を持っていればできる。

有効なものはこれしかない
・お酒が好き
・配送の仕事に興味があった

会社に貢献する視点で言葉を選べ!!
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!