プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの運転士(特に高速バス)に興味があるのですが、カッコ良さや憧れだけで叶うような職業ではないでしょうか?

自分は理系私立大学の大学院を修了し、現在、建設コンサルタント(手取り20万くらいです)に就職して3年目になります。

大学で建築構造や地盤関係を専攻していたという理由だけで建設コンサルタントに就職しましたが、思っていたような仕事とは違い、いわゆるミスマッチ状態で3年目に突入しているのが現状です。

学生の頃からバスが好きで、今でもバスの運転士にとても興味があります。

バスの運転士に興味があるというだけで、特段、運転に自信があるわけでもないので、大型二種免許の取得にも苦労しそうですし、両親(大学院まで出してやったのにバスの運転士なんて的な感じ反対されそうです)や友人からも当然反対されるのも目に見えているので、このまま夢にとどめておいた方が良いでしょうか?

アドバイスいただけたら思います、よろしくお願いします。

「バスの運転士について。」の質問画像

A 回答 (3件)

興味じゃなく、運転するのが好きで好きでたまらん、でなければ、かなり厳しい仕事です。

乗ってるお客さんも、運ちゃんが、金のために仕方なしで運転士してるいう奴に当たると、もの凄く疲れが出てきます。運転が好きで好きでたまらない運ちゃんなら、かなり長距離でも、もう着いたの?って。

でも、客さんが、運ちゃんが学士さんどころでなく修士(マスター)さんと知ったら、驚くやろな~。
    • 0

体裁だけで生きるのは以外に苦しいもので

続けることは至難の業です。好きな仕事もそれなりに苦労はあります。私の知り合いの息子さんはITの会社に勤めるも挫折し
次の仕事を探すも中々決まらず、ある時
幼稚園の時の将来の夢の絵を見つけて描いたのがバスの運転手さんだったそうです。
それからの行動は早く大型2種を取るべく
合宿免許へと一目散、今は路線バスの運転手で働いているそうです。このことが貴方様に合うか合わないかは一概にいえませんが、知り合いの息子さんはある程度追い込まれた状況からの決断だったので良かったのかもしれません。参考まで。
    • 0

いい歳してそのくらい自分で決められない様ではどうしようも無いね。

運転手になったら瞬時に自分一人で全てを判断する必要がある。

ママのおっぱいをしゃぶっている尻の青い人では到底無理だろう。
    • 0