アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、関東の地方の国立大学の数学科の4年生です。
私はこの夏にありました自身の通っている大学の大学院試験に合格し、試験が終わるまでは、まったく就職活動をしていませんでした。しかし、試験が終わってから地元に帰ったときに両親の体調があまりよくない事を知り、それに私の大学院進学のために無理して働いているような感じがありますし、両親ともに高齢です。私が、大学院を志望したのは回りの友人が大学院に進学し、進学すれば就職もなんか有利になるのではないかという安易な考えからでした。しかし、今になって卒業研究を通して大学院で勉学についていけるかという不安と早く両親に私の負担から開放したいと強く思い出しました。(もちろん留年した分の学費は私が払います)そこで、留年し新卒枠で就職活動をしようと考え出しました。さらに、私は地元での就職を希望して意いるため大学院をでると地元での就職も厳しくなります(田舎のため学部卒の方が需要が多い)。
このことを両親に相談したところ今まで現役で入ってきてなぜわざわざ学歴を汚す必要があるのか・さらに大学の成績もよく私の院でやっていけるか不安というのが理解されなく・物事をはじめる前から逃げ出すような奴を企業は採用しないなどの理由で猛反対され院に進学すべきだと言われました。しかし、このような気持ちで院に進学しても退学してしまう可能性が高いのでどうしようか迷っています。
そこで、お聞きしたいのは、やはり私のように院を辞退して四年生をもう一回して就職活動をする事に対して人事の人はやはり悪いイメージは払拭できないのでしょうか?それと、私が院に進学するのが良いのか?卒業して既卒として活動すべきなのか?留年すべきなのか?
お恥ずかしい話ですが自分が物事をよく考えないで招いた結果です。本当に悩んでいるのでどうか皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

あ、間違いました。

就職活動を始めたのは大学院一年の冬からでした。 ちなみにその就職先は社員の使い捨て会社でしたからすぐに辞めてしまいました。相当の大手とかに入らないかぎり、大学院出とはいえ、学部卒と同じ扱いだと思います。別に専門性を求めて採用したわけではなく、なんとなく大学院出というと頭よさそうって感じがしたから採用した程度だと思いました。なんどもいいますが、私の狭い就職活動観ですので。
    • good
    • 3

いいんじゃないですか?他の方はあなたの思うことを言い訳とおっしゃっていますが、まっとうな理由だと思います。

私は美術系の大学院に進学してしまい、本当に就職活動に困りました。プロを目指すという強い意志でいたのですが、親の負担と自らの負担、そして留学などしなくてはいけないということで、先に進むのは相当な金持ちじゃないと無理じゃんということで、就職活動しました。三年生の後半から就職活動をしたというのに、秋にやっとマスコミ関係に就職が決まりました。が、それはもう特殊な世界。一般企業も受けましたが、エントリーシートだけで落とされました。もしかして私のものが単に魅力的でなかったのかもしれません。しかし学部卒の友達のエントリーシートと比べても、別に明後日の方向のことを書いているわけではなかったです。

とりあえず責任とかそういうのを抜きにして、心が、大学院に行っても意味があるんだろうか?と感じた時点で辞めたほうがいいと私は思います。数学科というのは教育学部でしょうか?数学科を卒業した後の就職活動はよくわかりませんが、自分が学んできたことと仕事をすることがばっちりあっているわけでないと、大学院出はとる必要がないと思います。逆に何科であっても学部卒ならどんな職業にも就けると思いますよ。

就職浪人が悪いとは全く思いません。たとえば、私の知人は中国語学科にいたんですが、4年生の就職活動の時は、中途半端な中国語力だったのでいい就職先が見つからなかったのですが、一年休学、留学して、そしてメーカーの材料調達部に何人も入りましたよ。まぁ今は中国特需なのでその恩恵に乗ったまでかもしれませんが、責任とかそういう問題以外に特に地方での就職活動に院卒は必ずしも、就職浪人よりキレイな履歴ではないかとおもいます。

 私の狭い就職活動観ですが参考にされたら幸いです。
    • good
    • 0

 読んでいて思うのは「あなたはどうしたいのか」が全く見えてこないことです。


 両親のため、というのはよくわかるのですが、あなた自身は大学院に進みたいのか、就職したいのかということを考えていますか?
 仕方なく就職しても長くは続きませんよ。ご自分が納得できる進路を決めてください。

 私としては、せっかく親御さんが院に進んで良いとおっしゃっているのだから、もう少し勉強して、その上で奨学金なりバイトなりを探して親御さんの負担を少なくする方法があるのではないかな、と思います。
    • good
    • 2

来年3月までに就職を決めるか、大学院に進学するか、2つに1つだと思います。

就職留年というのはこの場合、ありえないですね。

子供じゃないんですから、「自分が物事をよく考えないで招いた結果」とはいっても自らの選択として責任を取るべきです。大学院生活への不安がなければ迷わず進学していたんじゃありませんか?両親の健康状態についても、今の状態では「言い訳」に過ぎないと感じます。

私は「よく考えずに」大学へ進学し、とても後悔しながら過ごしました。しかし両親は転部や浪人を許してはくれませんでした。当時はよく分かりませんでしたが、それが「自らに責任を持つ」ということだったんだな、と今では考えています。

留年しての就職活動も、田舎では厳しいでしょう。首都圏とは状況が違うと思いますよ。来年3月までにどこでもいいから就職するか、そういう覚悟がなければ進学すべきだと思います。

いつまでも子供のようなことを言っていると、ご両親も安心できませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の招いた結果ですので、自分が責任を取るべきというのはわかってましたけど、自分が決めた道を進むことが「自分の責任を持つ」という事だったということには今まで気づきませんでした。
やはり、留年は首都圏よりは田舎のほうが敏感ですよね!どんな事があっても。確かに、両親の健康状態も言い訳に聞こえるのも納得できます。
もしよかったら、大学院進学した後のことも差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2005/11/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A