アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般入試で合格して大学院進学しましたが学力無いからもう辞めたいです。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • でも研究放棄したら教授に怒られませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 11:11

A 回答 (8件)

やめる前に、ボスや自分の両親(学費出してくれた人)に仁義は通した方がいいですね。



個人的なコメントするなら、やめるのは自由ですが、あんまり簡単にそう言うことを決めると人生逃げグセができますよ。
    • good
    • 0

元大学教員です。

以前も回答したような気がするけど・・・

 今の我々教員は,昔の(30年前の)教員に比べて,金集めの仕事がたくさんあるうえに,学生対応の仕事が多すぎて精神的にもまいっています。なかにはメンタルクリニックに行かざるを得ないようなまじめな教員もいるようです。一番たいへんなのは大学に来なくなった学生への対処。親も見放した学生への対処。そして,勉強ができない学生への対処です。
 が,3番目,つまりご質問者への対処は簡単です。辞めてもらえばいいですし,何も研究指導をしないという手があります。場合によってはニグレクトという判定をされるのが怖いというのが教員側の思いですが,我々がどうやってきたかというと,研究室の学生全員と話をして,その勉強をしない学生を放置することを他の学生全員に承諾してもらいます。あとは退学を待つか,修業年限を待つか,のどちらかです。研究室の他の教員のみならず同級生も含めた全学生が目の前で見聞きした事実に基づいて研究指導を中止していますから,体罰のようなことにはなりません。心配性な教員なら事前に教室の教員会議にすべてを報告してあります。
    • good
    • 0

思い立ったら吉日です。



 担当教授も、能力もなく、学力もなく、研究意欲もないあなたに辟易して、迷惑しているはずです。

 学費がいただけないのは残念ですが、成果も出せずに研究の足手まといになっている大学院生は、いない方が指導教員の負担も減ります。

 すぐに退学届を提出して、支払わない学費を原資として新しい道に進みましょう。
    • good
    • 0

自分の道は自分で決めるのが「自立」である。


当然その手立ても結末も、自分で考えるものである。

人に言われて従うなら保護者付の子どもと何ら変わらない。
    • good
    • 0

>でも研究放棄したら教授に怒られませんか?



ちゃんと話せばわかってくれるはずです。
    • good
    • 0

怒られるとか、子供みたいなことを・・



怒られることを怖がってたら自分の思い通りになどできません。
怒られることが怖いのなら、決められたとおりにやるしかないです。
自分の希望を通すには、人からの非難はあって当然と思っているべきです。
    • good
    • 0

一番喜ばれるのは学費だけ払って、学籍を維持しつつ、研究を放棄する事です。



何のご研究か存じませんが、過疎地限界集落みたいに人気がない研究科では、ダメな学生でも籍を残しておいて欲しいらしい。

でも、学生の立場から言えば、無駄なことせんでええと思うな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どうぞ、どうぞ。


指導教員もそういうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!