アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然職場を辞めていく人の退職理由について。
絶対嘘だと思うのですが、皆様はどう感じますか?

有期雇用(育休代替)で、契約期間前に退職することは基本的に許されない立場(損害賠償も請求できる事案)で、
いきなり「大学院に呼ばれたから(一応院生ではある)」と言って、雇用期間前に辞めていくんですが、この人は、本当に大学院から呼ばれて戻るために、仕事を辞めるのだと思いますか?

疑わしい点は、以下の通りです。
・もう論文も通り、学位取得は決まっていると言っていた
・大学院(大学?)で仕事が決まったわけではないとのこと
・研究職には就きたくないと言っていた
・その大学院(大学?)に戻るなら、一人暮らしは必至ですが、収入もないまま一人暮らしをして、大学院に戻る?!という点が不自然
・辞めた後、路頭に迷うとも言っていた(大学院に呼ばれたんじゃないの?)
・以前から、辞めたいと言っていた
・期間が長過ぎた!と元々後悔していた
・2ヶ月前に辞意を伝えればいいよね?と言っていた
・新しく人が増員されると分かった途端、速攻で“2ヶ月後の退職日”で、辞表を出していた

どう思いますか?

①嘘だと思う
②本当だと思う
③これだけでは判断しかねる

当てはまるものを、理由と共にお答えください。
それ以外の内容は、一切必要ありません。
要らぬお世話、有期雇用と無期雇用の違いも分かっていない無知な方からの返答も、要りません。

尚、本人を責めるための質問ではありませんので、誤解なきよう。

質問者からの補足コメント

  • 先に返信をくださっていた方からの、改めての返信も不要です

      補足日時:2022/07/15 12:00
  • 尚、この質問をすると、意地でも大学院に戻るんだ!という前提で、やれ無給の研究職だの、教員の道がどうとか、本当に呼ばれた人間の道を提示してくる人間が、複数人出てきますが、それら全ては本人が否定していましたので、そういった返答も不要です(笑)
    いちいち否定するの面倒なんで(苦笑)

      補足日時:2022/07/15 12:02
  • 尚、『本当のところは本人にしかわかりません』等の、分かりきった的外れな返答も不要です。

    退職理由を知るために、どうすればいい!とかの要らぬお世話系の返信も不要です(笑)
    質問の趣旨からズレた的外れな回答は不要です。
    送ってこないでくださーい(笑)!

      補足日時:2022/07/15 12:05
  • 自己承認欲求を満たすための、的外れな返信しかできない人ではなく、質問の意図に沿った返信ができる方からの返信を、お待ちしています。

      補足日時:2022/07/15 12:07

A 回答 (4件)

自分は意図通りの回答以外はいらないという条件をつけておられるので


細かい理由や事情が返せません
また、あなた自身が
辞めたがってたんだから嘘ついてやめてるに決まってる、という
持論を承認されたいがための質問をしてますからね
    • good
    • 3

どうやったって3にしかならないです

    • good
    • 1

    • good
    • 2

3、気になるなら弁護士を通じて大学に問い合わせれば良いだけのことなので、妄想するだけ無駄かと思います。


ま、そこまでのコストはかけないでしょうけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!