アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学院(理系)に進学したいと考えている三年(1留年)なんですが大学院入試は留年した人と現役ではやっぱ現役のほうが有利なんですか?現役で大学院に落ちたら就職するってのが多いと思いますが・・(大学院の浪人もあまり聞いたこと無いので)。私の今の学力では(英語とか全然出来ないんで)、大学院の基準には不十分だと思っているのですが、じっくり勉強してでも入りたいと思っています。なにか情報があったら教えてください。

A 回答 (6件)

旧帝大の農学系大学院で博士号を取った者です。



まず、大学院入試において、留年のあり・なしは、全く関係ありません。修士の場合、筆記試験がほとんどで、わずかに面接で自分の考え方等を聞かれることがあります(なぜ、大学院へ行きたいのかというのを言えなければ、さすがに印象悪いです。)。

院浪も若干ではありますがいます。その原因は、筆記試験で点数が足らなかった場合と、研究室の定員がすでに達していたときが考えられます。ですので、受験する大学の希望する研究室へ出かけて、あらかじめ入室できるかどうかを聞く必要があります(だいたいは内部進学者優先です)。

学力が足りないというのは、ご自分の努力で何とかしなければなりませんが、大抵の大学院では過去問を公開していますので、研究室へ見学に行ったときに、コピーを入手してください。過去問のある・なしでは、かなり勉強の効率が違います。

なお、運悪く院浪になった場合、ふつうは研究生になります。私は、M0(エムゼロ・修士0年生という意味)と言っていました。研究生になってあらかじめ希望の研究室へ入り、研究の手伝い等をしながらもう一度院試を受け、次の年からM1となる方法です。これなら、一応履歴書に穴が開きません。研究者になるには、絶対に履歴書にとぎれた部分があってはならないのです。

ただし、下の回答者の言うとおり、就職の場合は浪人・留年は絶対的に不利になります(就職面接の最終選考で、複数の人が横一線に並んだ場合、現役生を優先して採用します)。できるだけストレートに行くことを心がけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く知らなかったんで助かりました。入学できるように努力したいです。

お礼日時:2004/09/18 01:43

院生ですが、同期に学部のときに留年した子、


大学院浪人した子いますよ。
そのことについては面接ではきかれなかったようなので
学力があればいいんじゃないんでしょうか?


ちなみに私の学部のときの同期でも
院試に落ちて
いま研究生で仮面浪人してる子がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/18 01:42

#1さんの補足です。


大学院の浪人は普通にいますよ。
自分の大学の大学院を受けても
落ちるときには落ちます・・・。
まずは受けたい大学院の過去問をチェックです。
センターレベルの英語しかないところもあれば
専門科目のテストもあるよという所もあります。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。頑張ってみたいです。

お礼日時:2004/09/18 01:45

大学院入試は試験の結果を重視するので、留年も院浪も関係ありません。

面接のときにいじめられるかもしれませんが、合否には無関係です。

ただし、留年や院浪すると、就職に不利なのは否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/18 01:45

 大学への進学とは違い、大学院への進学に関しては、留年は関係ないように思います。


 ただし、大学院は学部とは違い、あくまで「研究」をする場所です。語学などの試験対策以外にも、どのようなことを研究したいのかなどを、しっかり考えておくことも大切です。
 大学院に落ちた場合、「研究生」という制度があるかと思います(大学に確認してみてください。無い場合は、聴講生などで籍を確保すること)。学費の負担や、大学院修了後の就職を考えると、留年や浪人などは好ましくないと思いますが、何もせずに浪人しているよりは、大学に籍を残す意味では良いと思います。

 まずは、合格を目指し、受験勉強や卒業論文等に励んでください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、留年が関係ないことでやる気が出ました。

お礼日時:2004/09/18 01:44

学校にもよるでしょうけど、


ほとんど関係ないと思います。
大学入試でも浪人とか現役で違いはありませんよね?
4年生の時にどんだけ真剣に研究したかと言うことが重要な入試もあれば、
筆記試験の点数オンリーのところもあります。

他の大学院を受けるなら、しっかり勉強したほうがいいと思います。
自分の大学に残るなら、そんなに落とされることは無いと思います。
まだ、三年生なら今から勉強すれば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。やっぱ、最後は本人のやる気ですよね。自分のやりたい研究があるので、今(三年)から頑張って入学したいです。

お礼日時:2004/09/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A