プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒者の人間が、社会に出てから再度「もう一度大学に行きたい」と考えた時、
普通に受験して入学できるものなのでしょうか。
(1)年齢は制限があるのか
(2)大学によってバラバラなのか
(3)試験は他の一般的な受験生と同じなのか(特別な試験などがあるのか)
(4)大学ではなく、大学院(自分の卒業した大学ではなく)に行けないのか。

私が今から大学へ再度入学しようと考えているのではなく、一般的な制度としてどうなっているのかが知りたくて質問しました。
もちろん将来私が今の仕事がひと段落し、金銭にも余裕があれば、もっと学びたいことがたくさんあるので、「将来の夢の一つ」としてプランに入れようか考えてもいます。

しかしながら、今すぐ○○大学で○○が学びたい」という具体的な相談ではありませんので
一般的な制度・仕組みとして教えて下されば幸いです。

いろいろなワードで検索をかけたのですがうまく見つからず、ここで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

詳細は各大学・大学院の募集要項によりますが、



(1)
年齢制限はありません。
(2)
大学を受ける場合は、高卒又は同程度の資格を有すること、
大学院を受ける場合は、学士の学位又は同程度の資格を有すること
(3)
試験は、他の一般的な受験生と同じ試験で受けられます。
その他、社会人入試という制度がを設けている大学が多く、
研究計画書、面接、筆記試験等で、合否が判定されます。
(4)
他の大学院であっても、学士の学位又は同程度の資格を有していれば出願資格があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

番号別に丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
本当は少し諦めておりました。
今更勉強などできないのではと。
そうではないことを教えて頂き、希望が出て参りました。
今は当然仕事第一ですが、大きな先のプラン、退職後のプランとして
大変参考になります。
また、今の仕事にも将来の夢を持つことで、俄然やる気が出てきます。
仕事に区切りがついたあとのプランとして考えてみます。
もちろん入学にも相当の努力が必要でしょうから、
長期計画としてプランニングしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:56

定年後に再び学びたくて大学の門をくぐる方はたくさんいますよ。



多くの方は、社会人枠での編入や大学院にされますが、センター試験を受けて勤務していた国立大に入学されたユニークな方もいます。

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2002/0412.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教授から学生ですか。
すごいですね。
尊敬します。
私が60を迎えるころには日本人の多くが高齢者です。
私と同じことを考える方も多くなるかもしれませんね。
経済的に安定することが前提になるでしょうから、
希望を持って今をがんばろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:04

自分の専攻なら大学院に、そうでないなら、社会人入試で大学からかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね。行くにしても遠い先のプランにはなりますので
その辺りじっくり考えたいです。
さすがに1年生からやって体育とか出るのはツライですが(笑)
ただ、本当に希望が持てました。
家族を生活面で安定させてからですが
夢の一つとして考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 22:56

特殊な大学でないかぎり、年齢制限はないと思います。

大卒の場合、現実的には社会人枠や3年次からの編入、専門職大学院などが候補になるでしょう。
1~2年次の教養課程は履修済みが前提になりますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大学を卒業しているので、教養課程は履修済みということになると思います。
大学院、社会人枠、三年次からの編入。
私が思っていたより選択肢があるように思い、夢が広がる思いです。
歳が増し、社会で働くほどに「もっと勉強したい(しておけばよかった)」
という思いが募ります。
今、もう一度自分の今後のライフプランを見直し、計画を練っているところです。
その課程での質問でした。
何を学ぶかよく検討し、将来の設計に回答者様のお答えを役立てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A