プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士の国家試験について
通信制の短大に在学中の者です。去年の秋入学しました。短大では心理学を学んでいますが、将来は子供と関わる仕事がしたいと思うようになりました。なので短大在学中でも受験できる保育士の国家試験を受けたいと思っているのですが、通信制の短大でも受験資格はあるのでしょうか?
短期大学在学中の場合は「年度中に卒業できなければ一部科目合格が取り消される」と書いてありますが2年生になってからしか受けられないということですか?
また、私の場合は

・2021年10月に入学

・2022年10月に2年生になる

・2023年10月に卒業

となるのですがいつから受験できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>・2023年10月に卒業


2023年度末までに(2024年3月)卒業予定ですから、2023年4月の試験に受験できます。

2022年4月の受験だと合格しても2023年3月には卒業できませんから、合格しても取り消しになります。
    • good
    • 1

>短期大学在学中の場合は「年度中に卒業できなければ一部科目合格が取り消される」と書いてあります



そのようには書かれていません「年度中に卒業できなかった場合は合格(一部科目合格)となりません。」と記載されています。
卒業見込みということで受験はできるが、合格しても受験年度末までに卒業できなければ合格は取り消されるという意味です。
全科目合格も一部科目合格も合格取り消しです。
    • good
    • 0

保育士国家試験は科目ごとに合格があり、筆記なら合格の有効期限は3年です(令和3年4年はコロナの影響で特例あり)。


一発ですべて合格できるとは限りませんから、受験開始はいつでも問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!