プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味のある仕事で正社員として働くには

ほぼニートの通信短大生、今年21歳になる者です。
私は高校を中退していて、高卒認定を取ったはいいものの、普通の学校に進学する勇気が無く中卒よりはマシだろうと4月に通信制の短大に入学しました。それまでは一応バイトをしていました。1週間で25時間とかだったのでお小遣い稼ぎ程度ですが…。今は思ったよりも勉強が大変なのでシフトを減らしていて、週2くらいしか入れていません。

こんな酷い学歴・経歴しかない私ですが、短大を卒業したら正社員として就職したいと思っていて、今のところ興味がある仕事が2種類あります。

1つは子供関係の仕事です。ずっと続けているバイト先が学童で、凄くやりがいを感じているからです。その場合、保育士の国家試験を受けた方が良さそうなのですが難しそうで迷っています。もし資格が取れたとしたら、ピアノが弾けないのと大勢の前で話すのが苦手なので大規模な保育園とかよりは児童養護施設や託児所などで働きたいです。また、資格が要らない子供関係の仕事があれば教えて頂きたいです。

もう1つは調理関係です。料理は好きというか興味があるのですが、上手くは無いので相当な練習が必要だと思います。働けるのなら保育園や病院で働きたいです。ただ正社員となるとやはり調理師の資格が必要ですよね…。

これらを踏まえて働ける可能性があるのはどちらでしょうか?
何も無い自分からしたらどちらも相当な努力が必要だと思いますが、やはり興味のある仕事に就きたいのでそこは覚悟しています。
選んでいる場合じゃないし甘えすぎだと思われるかもしれませんが、優しくアドバイスして頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (1件)

資格そのものは調理師の方が簡単ですが、保育士だってそれほど難かしい訳でもなく、それなりに可能です。


むしろ、大勢の前(子供だけど)で話せないとか、現実の業務が出来るのかどうかの問題でしょう。あなたの事を知りませんので、ここは何とも。
無資格はやめましょう。他人の子供を預かるのです。資格が取れて最低限の初心者。

また、調理師の世界は結構ブラックで荒っぽいです。そういう空気に耐えられるのか心配。やさしい所もありますけど、こればかりは入ってみないと何ともなので・・
出来れば栄養士資格を欲しいです。ブラックなだけに資格なしでやっている所も多く、そこは包丁一本さらしに巻いて~という感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!