アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、某大学の図書館学コースを卒業したのですが、自分のミスで司書課程必修の授業を一つ取り損ねてしまい、たった一単位足りずに司書資格がもらえませんでした。わざわざ図書館学の学べる大学に行ったのに大変ショックです。
その、取れなかった一単位だけをどこかでとる方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

まずは、ご出身大学の担当窓口までお問い合わせ下さい。


大抵の場合、「科目等履修生」として、1科目のみの履修が認められています。
それを一番先にお考え下さい。

だめなら、
1)通信教育で取る。(関東では明星大学、玉川大学など)
2)3ヶ月程度の司書講習で取る。(亜細亜大学、大正大学など)
がありますが、いずれの場合も、一からやり直しの可能性が高くなります(それまでに取った単位はチャラ)。残念ながら、教員免許ほど甘くはないのです。
ですので、司書資格の場合は、出身大学にお問い合わせされるのがベストです。
それでもダメなら、上の方法をお取りいただくほかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出身大学(中央大)にはもちろん尋ねてみたのですが
どうも的を射ない(自分で調べてくれというような)返答だったので
こちらで質問してみたのです。
最悪、一からやり直しも考えてみます。

お礼日時:2002/06/05 23:30

私の場合、某大学の通信学部ですべての単位を取得したのですが、


最後の一科目、どうしてもとれなくてくじけそうになったとき、
別の大学の通信学部へ問い合わせてみたのです。

それだけ取得する(科目履修生で)こともOKでしたよ。
もちろん全単位が取れたら司書資格になりますし・・・

もし、通信学部も考えてみえるのでしたら、
その大学へ問い合わせて相談されてはいかがですか?
私のときは、(たった一科目なのに)とても親切に教えていただけましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談、とても参考になります。
明日からいろいろ大学に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/06/07 00:15

京都佛教大学の通信講座で、図書館司書の履修補填の方法があります。


(通信講座のよくある質問を見てください。)
ただしスクーリング等を要する単位の講座である場合、ご自宅のなるべく近くにある通信講座等を探されることをおすすめしますが。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/05 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!