アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館司書資格を取得したいと考えています。

実は、大学在学中に司書資格に必要な単位を2単位取り損なって卒業しました。
最近になって、仕事上で司書資格が必要になり、今から取得する方法はないかと調べています。

卒業大学からも取得単位証明を取り寄せ、必要単位と比較してみたところ、平成8~9年頃の制度改正で科目や単位数がかなり変わっていることがわかりました。
(私は平成はじめ頃の卒業です)

1.この場合、制度改正前の単位を生かして、不足単位を司書講習や通信制大学などで補うことで司書資格を得ることができるのかどうか。

2.在学中の単位を生かせるとして、それをどこで判断するのか。自分で判断してよいのか、受けたい通信制大学に判断してもらうのか、はたまた勤務先なのか…。

卒業大学にも勤務先にも問い合わせたのですが、「改正があった?」という感じで要領を得ないのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.この場合、制度改正前の単位を生かして、不足単位を司書講習や通信制大学などで補うことで司書資格を得ることができるのかどうか。



旧カリキュラムで修得した科目の単位を、
新カリキュラムの科目の単位に読み替え、
新カリキュラムで不足する単位のみ追加履修することで、
図書館司書資格の取得が出来ます。

>2.在学中の単位を生かせるとして、それをどこで判断するのか。自分で判断してよいのか、受けたい通信制大学に判断してもらうのか、はたまた勤務先なのか…。

司書講習を実施している大学の窓口で直接または電話で、
入学希望の通信制大学の窓口で直接または電話で、
相談し指示を受けて下さい。

<図書館司書課程を設置している大学・短大一覧(通信を含む)>
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …

<司書講習を実施している大学・短大一覧>
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …

※ただし、大学・短大によっては、

「以前の大学で修得した図書館司書課程科目の単位認定は一切致しません。
図書館司書課程科目20単位全てを本学で再履修し、全て修得して下さい。」

・・・といった制限をしている場合もあります。

☆文部科学省は、

「平成24年4月から図書館司書課程の必修科目を
現行の20単位から24単位に変更する」

と発表しました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!

もしや旧制度下の単位は無効になるのでは…と悩んでおりました。

救われる可能性もあるとのことで、少し光が見えた思いです。

通信制大学の資料を取り寄せている最中ですので、直接問い合わせしてみたいと思います。

学校司書として自信を持って働けるように…

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!