アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、知的障害者で療育手帳を持っていまして、大卒です。
知的障害者かつ大卒の方って他にもいらっしゃいますか?
僕は、ほとんどいないと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。



あなたはなぜいないと思いますか?

現実には東京だけでも複数います。
以前より増えてきていると思います。

理由はいくつか考えられますが、
少子化で学生が集まりにくい大学が、学力の低い学生でも入学させ、
出席率やレポート提出が良好であれば、
卒業論文もなしで卒業資格を与えていることが、一因かと思います。

また一部には、
広汎性発達障害などの発達障害を持つ方の、
広い意味でのトレーニングを謳い文句に学生を募集する大学も現れ、
その中に一部軽度知的障害の方が混ざっているのも事実です。

少なくとも私は、大学院を終了した知的障害者の方には会ったことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A