アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学院の成績はほとんど優が普通なのでしょうか?
というのも、私は学部の成績は優・良・可がそれぞれ1/3の割合です。
しかし大学院の成績は一つ良で後はすべて優です。
どこの大学でも大体こんな感じなのでしょうか?
ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少なくともわたしの大学ではそんな感じですね。

私も似たようなもんです。
ある教授曰く、「大学院は出席点が半分、後はレポートが半分の絶対評価」。つまり、全部出席して、レポートが並程度にできていたら必然的に80点以上のA評価(優)になります。

ちなみに私の大学では90点以上のAAがありますが、これはあんまりでない様です。

特に理系の大学院では講義うんぬんで時間を取られるよりは実験をしてほしいというのがどの教授でも共通でしょうから、学部時代よりはそのあたりはわりかしいいかげんなのでしょう。
これでも昔よりは厳しくなったのだそうです、文部省から単位認定の厳格化をしろとのお達しだそうで。(むかしは出席点オンリーというのも珍しくなかったそうですよ。今はレポートかテストを課さなければならないというガイドラインができたそうです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ある教授曰く、「大学院は出席点が半分、後はレポートが半分の絶対評価」。つまり、全部出席して、レポートが並程度にできていたら必然的に80点以上のA評価(優)になります。

どこもそんな感じなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/15 23:00

理系大学院生です。



はい、そのとおりです。
うちの大学でも大学院の成績はほとんど優です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うちの大学でも大学院の成績はほとんど優です。

どこも同じですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/15 23:03

私は、今年から理系の大学院生になりました。


まだ、講義はないんですが、
先輩や友達、他大学の友達に聞いてみたら
成績はほんとど優がもらえるそうです。
講義の内容も自分たちで関連ある論文を探して発表するような形式らしいので
出席と発表ができればよいらしいです。
もちろんテストもないらしいです。
やはり、院生は実験中心なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>やはり、院生は実験中心なんでしょうね。

私も理系の院生です。
院生はやはり研究がメインなんですね。

お礼日時:2003/04/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A