プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について
例えば大学院にいくときは、学部の成績や、試験の出来が大切ですけど、大学院から就職するときは、研究室で実せきをのこすとよいですか?例えばよい論文などをかいたひとが、ご教授に推薦されるなど。

A 回答 (4件)

良い研究成果を残せるような人はやはり就職活動でも高く評価される、という正の相関はありますね。


そもそも就職活動段階での「現在の研究内容」プレゼンは、文系学部生でいう所の「ガクチカ」に相当します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 10:36

>大学院から就職するときは、研究室で実せきをのこすとよいですか?



私が知る限り、博士であればそれが効く場合もあります。私の最初の職場は学生当時の共同研究先でしたが、こちらから積極的に就職活動することなく、あちら側からアプローチがありました。同じ専攻の別の研究室の同級生複数名も、同様に共同研究先に就職していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 11:24

No.1 です。

大学での仕事(卒論や修論)の目的と,現場の仕事の目的とは違います。卒論や修論のテーマなんか,就活ではどぉでもいいことですね。工学系の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 21:07

いろんな意味でかなり上位の国立大工学部の元教員です。

教授推薦も学校推薦もありません。成績は見ないでしょうね。まず,OB が接触してきて,きちんとした挨拶ができない,言葉遣いがおかしいと,もう面接まで到達しないかもしれません。大事なのは,意欲,その企業をどれだけ理解しているか,自分が何をなすのか,をちゃんと言えること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!