プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な雑学であれば、


NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このようなデータを探していました!

なかなか興味深いです。

お礼日時:2017/05/02 18:57

考え方の軸がずれまくっているので答えようがない、というのが答えです。



大学院はテーマ本位、指導教授本位で決めるものです。「偉い大学」の院に行きたいなら京大だろうが東大だろうがそう苦もなく行けますが、やりたいこともなく大学名だけ見て院に行くのはただの時間の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス助かりました。
ほんで調べてもわからず、じか
んばかりがすぎてしまい。た
だの時間の無駄にな
らずにすみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 00:05

理系の大学院の場合、受け入れてくれる教授・准教授に個人的な同意を得なければなりません。

設備や専門テーマの指導のためです。ですのでgoogleなどで「分野」「学部名」「大学名」をキーワードにしてHPや発表論文を探します。どこかに当たれば「うちではやっていないが、○○先生のところで訊きなさい」などという情報が得られます。本来は現在の指導教授に訊くのです、通常その先生が出た研究室やその跡を継いだ先生の所に行くのが普通です。京都大学か大阪大学でしょうが、学会のアブストラクトを探すのも一つの手で、とんでもない所で世界的な研究をなさっている先生もおいでです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は大学院に進学したことがないので、人から聞いた話をもとに質問しました。
質問の仕方が拙い点、お許しください。
なんとなく、わかりました。

お礼日時:2017/04/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A