プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく海外大学は、ボラティア活動しているか重要と聞きますが。
大学院の場合も同様でしょうか?それとも試験だけでしょうか?

A 回答 (5件)

在米の者なので、アメリカの場合です。



大学院の場合、入試のようなものはないでしょう。
最近の様子という点ではウチの子供たちが州立大の大学院に居ますが、そんなものはありませんでした。

現在、研究室では最年長ということから新たな研究生のリクルートも手伝っているようで、その様子を見ると、学会活動を通して教授と話しをするのが最初で、それ以降は論文やレジメなどでの評価をし、何度かオンラインでインタビューをして決まるという流れのようです。

オンラインでのインタビューはかなり真剣で、研究内容やインターンシップの経験などの議論を3~4時間やるというようなのを教授、博士課程の最年長の学生(=教授のアシスタント)などと何度かやってるようです。

日本の方とも一度だけやったと言っていましたが、言葉の壁が厚く、全然議論にならずじまいで合格できなかったと聞いてます。

それから、学費や研究費などのこともしっかり議論できる前情報は手に入れておくといいようです。
ウチの子の場合、学費は返さなくていいある奨学金で全額カバーし、研究のほうは研究室がスポンサーを持っていて、そこから出してもらうほか、研究に対してスポンサーから報酬も結構もらい、自立した生活をしています。
(日本の大卒初任給よりはずっといい額です)
インタビューではそういったことも前もって決めていくようになっていると聞いています。

研究はかなり忙しいので、日本のようにアルバイトなどというのは不可能でしょう。
しかし、スポンサーがしっかりついたような研究室だと、国際学会参画や論文執筆の費用などまでしっかり面倒を見てくれるので安心して研究・勉強に打ち込めますよ。
    • good
    • 0

そもそも大学院を目指すのになんでこんなところで質問しているの?


自分で調べるとか、指導教員に聞くとかもっと確実な方法を探しましょうよ。
ここで聞いている時点で大学院に向かないなと思いますけどね。
    • good
    • 0

米国で PhD をもらいましたが,僕らも後輩もそんな話は聞いたこともありません。

大事なのは,予定指導教員が受け入れてくれるかどうか。つまり研究ができる学生だと判断してくれるかどうかです。試験といったって,TOEFL と GRE 等の共通テストだけです。日本の修士のような筆記試験があると聞いたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「指導教員が受け入れてくれるかどうか」についてですが、それはやはり大学の研究所の教授が関りがあるかが重要になってくるのでしょうか?
TOEFLやGRE等の点数またはGPAが重要になってくるでしょうか?

お礼日時:2023/04/02 19:57

海外の大学院においても、ボランティア活動や社会奉仕活動は重要視される傾向がありますが、大学院によってその重視度は異なるでしょう。

例えば、社会科学分野の大学院では、研究対象となる社会問題に深く関わる経験を持っていることが評価される場合があります。

一方で、大学院における主な評価基準は、研究能力や学術的な成果、学問に対する興味・熱意、専門的な知識・技術、英語力などになることが多いです。具体的には、研究テーマについての論文やレポート、学会発表、研究費の獲得実績、教育活動への参加や指導経験などが重視されます。

ただし、海外の大学院に進学する際には、学生ビザの取得や現地での生活や就職のために、ボランティア活動やインターンシップ、語学学校などの経験が役立つこともあります。また、大学院での研究活動においても、地域社会や国際社会との交流を促すための活動に積極的に参加することが求められることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、理系で大学院を考えているのですが、大学のプログラムでは地域交流や海外交流(留学)を選ぶことがいいでしょうか?

お礼日時:2023/04/02 19:25

そんなの国により大学によって違うに決まっていますから、もっと具体的に質問しないと有効な回答が得られませんよ。


べつに、ソウル大学ではこうだった、北京大学ではこうだ、とかっていう体験談を知りたいのではないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的で、すみません?
よくアメリカの大学でボランティア活動をしているかが重要と耳にして気になりました。アメリカの大学院では、どのような入試形態をとっているでしょうか?大学ごとに大きく異なってくるでしょうか?

お礼日時:2023/04/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!