プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の法曹コースについて質問があります。
例えば
法政大学の法学部法律学科→法政大学の法科大学院に進学するには試験を受けることが必要ということでしょうか?
また、試験があった場合に試験に落ちればそのまま大学には残れず就職しなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちなみに、今でもごく一部の大学が学部短期卒業、修士進学(飛び級)制度と言うものがありますがこちらは学部は履歴上は中退扱いで修士入試受験資格を得る特別扱いです。

文科省の「優秀な成績」が条件となってることから、この卒業資格も同様の形式で扱われる可能性があり、その場合短期卒業=ロースクールにそもまま合格、を前提にしてるかもしれません。ただ、その後ロースクールを卒業できなかった場合、学部中退(早期卒業)扱いで4大卒の学位が経歴上はないことになる可能性はあります。あくまで上位過程を進学することが前提の特例、と言うことです。
    • 0

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houka/mext_ …

>また、試験があった場合に試験に落ちればそのまま大学には残れず就職しなければならないのでしょうか?

"なお、早期卒業をすることができない場合でも、例えば、その後1年間学修を続け、4年間で大学を卒業することも可能です。"となってます。卒後落ちた場合の復学が可能か、3年コースの卒業資格として別のルートでロースクール受験ができるかは良くわかりませんし、3年コースの卒業者が就活でどう扱われるかも実績がないので未知数です。

ちなみに、、、
法曹コースはまだ始まってすらないので、今後の状況によって制度が修正されてコロコロ変わってくる可能性があります。その”ハザマ”に落ちた人が救済されるかは未知数なのでそういう可能性をかんがえるならば従来の仕組みで素直に法科大学院受験を目指す方が確実です。在学中は遊びたいとか色々流される人が多いだけで、そもそも本気で目指すならば、そのぐらい努力できないなら本試験に1発合格するのも難しいでしょう。

ちなみに法曹コースの有無にかかわらず、最短コースは在学中に予備試験+本試験合格で卒後そのまま司法修習です。上位ロースクールにはいるにも現在でもすでに予備試験レベルの勉強をしてることが一般的なので、覚悟を決めて法曹を目指すならば普通にいい大学の法学部を卒業して、在学中にダブルスクールで3-4回予備試験にトライするでも十分だと思います。
    • 0

こんなことは法政大学に聞いてくださいな?

また、落ちた場合の選択肢についてはいろいろあるでしょう。何で就職一択なの?
    • 0

法曹大学なら、入試は要らない。

• 0