アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、友人が「ソフィアのキャンパスはいいね~」と言ってました。「ソフィアって何?」と聞いた所、「上智大学の事だよ」との事。しかし、何故に上智大学の事を「ソフィア」と言うのでしょうか?。
 由来は何?。
 教えてください。

A 回答 (4件)

上智の名前は,”知”の意味を持つギリシャ語の”ソフィア”が元になっております。

Sophia は Philosophy の 後半の sophia(知識,智)です。私は卒業生ですが”Sophia"を日本語にする際に,”高い知識”の意味で”上智”としたのだそうです。(漢語?仏教用語?)確かにカトリックの修道会が設立した学校ですが だから英語の名前がある訳ではありません。私はドイツ語を専攻外国語で学びましたので
"Sophia Universitaet" と言う呼ぶ方を教えられましたが。英語に訳すと Sophia University になるだけだと思います。
    • good
    • 22

キリスト教の大学だからか英語での名前があるんです。



上智はソフィア・ユニバーシティ(Sophia univ.)

立教はセントポール・ユニバーシティ(Saint Paul's univ.)

おもしろいですよね。
    • good
    • 13

上智大学のことを英語表記ではSOPHIA UNIVERSITYというからだと思います。


SOPHIAはギリシア語の「知」のことです。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp/
    • good
    • 5

校歌でわかるみたいですね



参考URL:http://www.jrc.sophia.ac.jp/info/logo.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!