プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西外国語大学
青山学院大学
中央大学
上智大学等
に比べると外務省専門職員に合格するレベルかどうかで言えばどうでしょうか

A 回答 (5件)

外務省専門職員というのは昔から国家公務員Ⅱ種試験と同じで対して難しくなかったものです。

もちろん採用後は外交官になっていくのでしょうが、いわゆる外交官試験とは違い、幹部候補試験ではありませんのでご注意を。
    • good
    • 0

いけるよ。



回答者も、質問者もまともに調べてないのでバカなの?としか思えないのですが。

他の省庁も、外務省も、調べたら学歴は一切見ずに、
地方大学からも定期的に取ってることがわかるはずです。
もちろん上智でも東大でも基準に達してない学生はいくらでも不採用にする。

当たり前の話ですが「甲子園常連校の万年ベンチ」より、「公立でベスト8入ったところのエースでクリーンナップ」なら明らかに後者の方が良い選手です。
てことです。
学校ごとで比較してる時点でナンセンスです。

それだけです。
ただ、先輩などに合格者が多い、教育システムがしっかりしてるところほど、
モチベとか情報、自分が成長できる環境だとは思います。

外専はそもそも採用数が少ないですからね。
基本は日本語を含む3カ国ができること、
また海外で修士や博士を取ってると採用されやすい。
だから、それができそうなルートを取れば良いと思う。
高校や学士から海外でてる人も多いですよ。
    • good
    • 1

外務省専門職員って国家公務員(総合)と同クラスですからね。


きわめて難しいです。
神戸市外大は少なくとも上智、青山、中央に比べれば低いレベルでしょう。

関西外国語大学がなぜここにはいっているのか疑問ですが…………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外務省のノンキャリアです。総合職に受かる能力があれば総合職で外務省に入るでしょう

お礼日時:2023/08/09 15:39

この中から選べるのであれば、


上智以外あり得ないですが・・・
    • good
    • 0

平均的には、例示された大学よりも上だと思いますよ。


あとは、貴方が上位に居られるかといった話になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています