アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHの文系に受かるには高2の5月の全統模試でどれくらいの偏差値あった方がいいですか?
英語と国語で

A 回答 (2件)

元塾講師です。

質問内容に率直に答えるとなると「偏差値60以上」になりますが、
今回の質問内容・返答があなたの受験に有意義かといわれると疑問符が付きます。

まず、社会科目を外している点です。
模試でも試験科目が満たない場合(模試で2科目を受験・志望校は3科目必要など)、合格判定が「F判定」などと表示されます。やはり科目が充足されていないとその不足科目が大幅に足を引っ張る可能性が高く(模試で受験しない科目が得意科目なことはほぼなく、苦手科目ですから)、予備校としてもそのように判定します。特に現役生は社会が間に合わない場合が多く、社会が不合格の要因になりやすいです。

他には、昨今の入試の動向です。
次年度の受験生(今度高3の代・現在高2)は、共通テストで情報が必須になります。そうなると、国公立志望者が減少したり、共通テスト後に私立に切り替える人も出てきます。特にマーチクラスは地方の国公立大から鞍替えする人も多いので、そうした動きがマーチの受験事情を左右する可能性もあります。

個人的には、マーチ志望ではなく早慶志望にすることをお勧めします。
確かに早慶の方が難しいですが、残り2年ほど(現在高1なら)を考えると、マーチでは目標がそこまで高くなく、受験勉強のペースが遅くなりがちです。そうなると何らかの事情(病気などで勉強ができない期間が発生する)が起こると、マーチ合格が危うくなります。早慶志望にして勉強ペースを速め、多少の問題があってもマーチに余裕で合格できるようにする方が結果よくなりやすいです。
もっと、現在ではマーチを志望するのであれば指定校推薦を狙うのが一番コスパが良いとも思えます。半数以上が非一般試験組の現在では、一般試験で合格を狙うのは必ずしも効率的とは言えません。また指定校推薦狙いの場合、仮にマーチが取れない場合でも日東駒専を取れる可能性は高いです。マーチが第一志望であれば、学校の勉強もしっかりすることをお勧めします。
    • 1

50半ばは欲しいです

• 0