アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコーナーにはたびたびお世話になっております。今、大学の物理学科の二回生で履修届を出さなければならないのですが、同じ時間に線形代数IIか解析力学Bという科目がかぶってしまい、どちらか履修できなくなりどちらをとるか迷っています。履修できなかったほうはまた来年取るつもりですが、来年就活など関係で取れない可能性があります。そこで、大学で物理を学んでいる人に聞きたいのすが、これから3回生4回生大学院と進んでいく上でこれら2つの教科はどちらが大事ですか??単位修得のしやすさなどからも教えていただくとかなり助かります。線形代数のほうは1年の時点で履修できたのですが、僕は面倒なので取りませんでした。回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

siegmund と申します.

大学で物理の研究と教育をやっています.

みなさんのおっしゃるとおり,線形代数と解析力学,両方とも必須です.
特に量子力学には両者の知識が欠かせません.
connykelly さんの苦言もまったく同感です.
昔に比べてどこの大学でも必修科目は減ったようですが,
標準的なカリキュラムはどの科目を履修するのには何を履修していることが前提,
というようなことを考えて作られています.
ですから,
> 線形代数のほうは1年の時点で履修できたのですが、僕は面倒なので取りませんでした
というのは感心しません.
取らなくても自習するべきでした.

さて,苦言ばかりでは仕方がありませんね.
私のおすすめは,解析力学を履修して線形代数は自習です.
2年後期か3年前期には量子力学が始まるでしょうから,
それまでに両方を勉強しておかないといけません.
自習するには,常識的に言って,1年で履修科目の線形代数の方が自習しやすいでしょう.
特に解析力学は最初が取っ付きにくいところがありますので,
講義を聴くことを推奨します.

物理学科でしたら,学部は理学部とか理工学部とか,そんなところですよね.
そうしたら,1年の線形代数は物理学科対象だけでなくて他の学科対象のものもあるでしょう.
理工系の学科ではたいてい1年次で線形代数と微積をやりますからね.
うまく空き時間に他学科の線形代数の講義があったら,担当の先生に履修をお願いしてみましょう
(大学によるけれど,標準的履修科目の他は担当の先生の承認が必要な場合が多い).
実験や演習ですと人数制限があって断られることもありますが,
普通の講義でしたら多分大丈夫でしょう.
担当の先生にしてみても受講学生が1人増えたところで大して負担が大きくなるわけではないし
(せいぜい,試験の答案が1枚増えるくらい),
「先生の講義を聴かせてください」といわれて悪い気がする先生もまずいません.

> 僕は物理が好きで漠然と物理を勉強しているだけなので全く知りませんでした。
> でも、大学院にはいきたいと思います。
物理が好きな学生さん,応援します(^^).
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方の回答、本当にためになりました。
>量子力学が始まるでしょうから,それまでに両方を勉強しておかないといけません
そういえば、そうですね。来年から量子力学がはじまるのに線形代数か解析力学どちらかを勉強していないとなるとかなりまずいですね。線形代数を履修して解析力学を来年履修するつもりでしたが、回答者さんのおっしゃる通りとりあえず解析力学を履修して線形代数は教科書を買って自分で勉強することにします。
>うまく空き時間に他学科の線形代数の講義があったら,担当の先生に履修をお願いしてみましょう
その発想は全く思いつきませんでした。一度しらべて先生相談してみることにします。

既にご回答のある通り物理を勉強されるならどちらも必須でしょう。

線形代数IIや解析力学Bの内容がよく分かりませんが、これから量子力学を勉強する上ではいずれも基本的な知識が要求されます。

>単位修得のしやすさなどからも
単位をとるとかとらないというレベルの話ではないと思います。大学院まで考えておられるなら独学でも勉強すべきでしょう。幸いネット上にはそれらの講義ノートが多くありますので独学も決して難しくはないと思います。それくらいのファイトを持って取り組まないと。。。。
以上、蛇足の苦言めいたことを言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
線形代数や解析力学は量子力学で必要なのですね。僕は物理が好きで漠然と物理を勉強しているだけなので全く知りませんでした。でも、大学院にはいきたいと思います。
「それくらいのファイトを持って取り組まないと。。。。」
回答者さんおっしゃるとおりですね。とりあえず線形代数を履修して、空き時間に解析力学を勉強してらいねん習得することにします。ありがとうございました。

どちらも必要です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どちらの科目も必修なのではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。回答者さんのコメントから察するにどちらも必須なぐらいぐらい大切な科目なようですね。愚問すいません。あと僕の学科では、どちらも選択科目です。