プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が就職先(病院医療事務)に反対しています。
私は偏差値70の私立中高一貫卒業、大学は関関同立の4年生です。
公務員専願で、地方上級の筆記試験には合格しましたが、その後の面接で不合格となりました。
24卒の内定率が既に9割近くの中、私だけが未だ内定0の現実に焦りハローワークに駆け込みました。
その結果、病院の医療事務(医事課)の正職員で内定を頂きました。
採用担当の方によると、「毎年専門学校卒を採用するので大卒は珍しく、まして関関同立は史上初めて」とのことです。
当然、給与も賞与も専門学校卒相当なので、一般的な大卒よりも低いです。

これを聞いた両親が医療事務に猛反対しています。
「これまでの教育費全額返して欲しい」
「私立一貫校で関関同立まで出て専門卒と同じなんてあり得ない」
と言っています。
でも公務員試験の面接落ちたから仕方ないですよね?筆記は通りましたが、面接なんて運ですし仕方ないですよね?今更24卒の募集してる企業なんて専門学校卒や高卒など低学歴も採用してるような企業ばかりですし。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 内定をいただいた医療事務の給与は、基本給18万円、賞与は年1.5ヶ月です。

      補足日時:2023/07/27 19:49

A 回答 (7件)

確認ですが病院は当然公立ではないんでしょうね。


公立なら「公務員」のはずですから。

私の経験からお話します。
私も同じ程度の大卒ですが、民間企業からスタートして9年遅れで公立学校の教員になりました。やはり、いろんな意味で公務員で良かったと思っています。

その理由の一つは、親と妻だけでなく多くの周囲の者から祝福されたこと。もう一つは、何といっても公務員は法律でしっかり守られていることです。具体的には、少しくらい下手な仕事をしても「やめろ」とか言われませんし、年休をしっかりとっても給料を減らされることはありませんから。
なので、まだ若いのだし公務員の採用はいくらでもあるわけですから、いくつでも受験すべきです。国家公務員でも、県職員でも、町村の職員でも、受けてみましょう。私も昔は「町村の職員なんて」とバカにしてましたが、今では地元の町役場で出世して町長や政治家になる選択肢もあったかななどと思ったりします。

いずれにせよ、「面接なんて運ですし仕方ないですよね?」という甘さがあるうちは受からないでしょうけど・・。そのいい加減な態度、面接官に見抜かれてますよ。

あなたは筆記で通るくらいなのですから、もっと自分の能力にプライドを持ちなさい!必要なのは、大卒に見合った給料ではなく、公務員としての資質なのです。もう一度、公務員を志す目的をしっかりと確認してください。今時の地方公共団体は使命感のない人材などいらないのです。

この点さえ確立していれば、大丈夫です。今年はダメでも来年には受かりますよ。それでも、もし自分が公務員に向いていなくて医療界に向いているというのなら、それはそれで院長とまでいかなくても事務長を目指して頑張るという道もありますよ。採用内定の病院が将来性がないとしても、誰かが必ずあなたの仕事ぶりを見ているわけですから、他の病院等からも声がかかるような仕事をしていけばいいのです。
    • good
    • 1

相性って言う部分は多少はありますが、面接は運ではありません。



親の気持ちは理解は出来ます。


どこの大学を出ようと、自分がやりたい職に付けば良いじゃないですか?
    • good
    • 1

>今更24卒の募集してる企業なんて専門学校卒や高卒など低学歴も採用してるような企業ばかりですし



そんなことないですよ。
大学の就職課に相談して、就職活動しましょう。
    • good
    • 3

大学新卒で医療事務笑笑。


面接落ちたからと言って仕方ない訳ないし、面接は実力だし、24大卒なんてまだいくらでも募集してるし。
てか、かなり釣りっぽいんだけど。
    • good
    • 0

貴方がどうしてもそこで働きたいなら、そこで働いて返していけば良いと思います。


まぁ、とりあえずは何処か親が納得する所に就職して、自立して、それから考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

どう思うか。

なぜそこに?って思いました。

別に医療事務を批判しているわけではありませんが、
もっとちゃんとした就職先を探しましょう。
普通の会社に就職し、地方上級を来年も受けてください。

まあ、受からないなら仕方ないのでそこで働きながら
公務員試験の受験を継続ですね
    • good
    • 2

医療事務は高卒でもできる仕事です。

もったいない気がします。
低賃金です。もっと年収の良い企業は必ずあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!