アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、現在4/1の入社を目指して転職活動中です。
最終面接まで進んだ企業が3社あるのですが、そのうち2社は「他社の選考状況」について聞かれませんでした。
この質問がなかった場合、内定の期待が薄くなることなどはあるのでしょうか?
転職活動はかなり久しぶりなので気になっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

採用側の立場です。

気にしなくていいと思います。

そもそも他社の選考状況なんて、聞いたところで、何の意味もない質問なんですよね。

「はい、第一志望の企業の返事待ちで、そこに落ちたら御社に入社させていただくつもりです!!」って正直に答える人もいないですし。

テンプレ通りの、ご機嫌取りの返事が返ってくるのがせいぜいです。無意味な質問です。

面接のテンプレを学習したかどうかのチェックにはなるかもしれませんが、それ以上の意味はありませんし、そんなチェックを最終面接でやる必要はありません。

あるいは、自社に自信があれば、「そりゃウチが第一志望に決まってるだろ」って思うかもしれません。そう思っていたら、他社の状況なんてどうでもいい話です。

気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
実際に採用される側のご意見で大変参考になりました。
確かに考えてみたら、あまり意味のない質問でもありますよね。
気にしなくていい、というご意見でとても安心いたしました。
ありがとうございました。

私自身の今までの転職活動で聞かれなかったことは(多分)一度もないですが、まあ、中途採用にそこまで積極的でない企業なら聞かないこともあるかな、とは思います。

例えば超大手の企業、大人気企業、人の出入りが激しい企業などの年がら年中大量に応募者が来るようなところとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今までは聞かれてきたので、聞かれないことに少し拍子抜けしてしまいました。
聞かない場合もあるということですね。

就職活動で他社への応募状況を聞かれることはほとんどないと思いますよ。

聞いても個人の判断なので企業には関係ないと普通は思われてると思います。一昔前ではあったかもしれませんが。。。今は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さほど気にする必要はないと言うことですね。
気になっていたので、少し安心いたしました。
ありがとうございます。