プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中で、二社の企業の面接を受ける予定です。

もしも、二社とも採用(内定)の連絡があった場合、
やはり自分に合う企業へ入社を望んでおりますので
二社とも合否がわかるまではどちらかに確定することを控えたいのです。

その際、最初に採用の連絡をいただいた企業には
なんと言ったらよいのでしょうか。

1)一週間程度で、もう一方の企業の連絡が来るのならば
「他企業の結果待ちなので待ってほしい」と素直に言うものなのか?

2)入社しますと言っておき、
もう一方の企業が受かりそちらがいいとなれば、断りを入れるのか?

1の場合だと、結局最初の企業に入社することになれば
その後、気まずくなるものでしょうか。
2の場合だと、最初の企業に迷惑をかけてしまうことになります。
断りの連絡を入れるのも心苦しい。

どなたかスマートな言い方、対応があればご教示願います。

A 回答 (3件)

こないだまで就職活動していたものです。


ボクは普通に
他にも興味がある企業があり、人生の中で大きな決断であるのでもしお時間いただけるのであれば少し期間をいただきたいです。
的なことを言ってました^^
たいがいというか、ボクが受けたところは全部それで待ってくれましたよ^^
一応内定5つもらったんで、結構待ってもらえたとこもありました^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

sekacchiさんご回答ありがとうございます^^

内定5つもいただけたなんて、すごいですね!
やはり素直に話した方がよいのでしょうね。。。
言い回しも非常に参考になりました。

そうですよね、、大きな決断ですよね。。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/04/24 03:38

複数の応募をしており、その結果が近い日程で出そうなときは素直に「他の企業の結果待ちなので待ってほしい」ことを伝えられたほうが賢明ではないでしょうか。



あらかじめ近い期日を伝えてもらうことは、企業にとって時間のロスが少なくて済むので1週間程度なら受け入れてもらえる可能性が高いです。

例えば1ヶ月待って欲しいということなら、その間企業の採用活動はストップしてしまいますし、採用したいと思う方が現れたときには対応ができなくなります。

また、結果としてご自身が待ってもらった企業に入社することになったとしても特に問題はありません。

今まで業務が滞っていて求人を出していたわけですから、こちらを選んでもらうことで採用も充足し、業務が円滑に回り始めるからです。

「入社します」と言っておいて、後から断りを入れることは良くないです。

企業は「入社します」と言われたときから受け入れ準備を始めますので、後から断りを入れるとその企業に迷惑がかかります。これは控えたほうが賢明でしょう。
    • good
    • 11

採用側です。



常識的には(1)でしょう。
やはり、採用側としては自社が第一志望で当然、といった感覚でいることが多いものですが、
正直に「検討させていただきます」と伝え、もう一方の合否を待つべきと思います。
なお、会社によっては「他社と天秤にかけている」ことをあまりよく思わない起業もあるため、
内定通知に即答できない理由は、敢えて伝えないほうがいいのではないでしょうか。

まともな会社なら、一週間程度は待てると思いますが、
(1)のように伝えると、質問者さまの要望を無視して、
何日までに連絡を欲しい、と採用側からタイムリミットを指定してくることがあります。
その時はどうしようもないですが…

なお、(2)は絶対に駄目です。
もちろん、内定後の辞退は法的には何の問題もなく、訴えられることもないのですが
候補者が内定を受諾した時点で、他の候補者にはすぐ不採用の連絡を入れるため、
内定後辞退したら、また一から採用のやり直しとなってしまいます。
大変に失礼な行為に当たりますので、こればかりはやめてほしいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

sunsowlさんご回答ありがとうございます^^

>内定通知に即答できない理由は、敢えて伝えないほうがいいのではないでしょうか。
聞かれなければあえて伝えない、という選択もあるんですね。
参考になりました。

(2)は、自分には出来そうも無いのでしないことにします。
まず第一迷惑極まりないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A