アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校推薦 選考途中の辞退の是非について

現在就活中の四年生(理系)です

就活の時期もそろそろ終わりに近づいており、なかなか内定が貰えなかったため
学校推薦で某メーカーに応募しました。

やはりすでに終盤に近づいているためか希望していた部署ではなく、
もっと違った業務の部署とのジョブマッチングを案内されました。
ひとまず受けてきたのですが、やはり現場の人とも噛み合わない印象が強く
これからの進路として不安が募りました。
推薦で応募しておきながら自分勝手な話ですが、
ここで就活をやめて院に進み、さらに勉強してから就活に望むほうが良いのではないかと悩んでいます。

ただ推薦での応募なのでここで選考を辞退する、というのは可能なのでしょうか?
就活はじめのころにあった大学の就活ガイダンスで「推薦で内定貰ったら絶対いけ!」
と就職担当の先生からはきつく言われました。またネットでいろいろ調べてみると
・辞退したら卒業できなくなった
・会議に呼び出され、叱責された
・次の年から推薦枠が減った
以上の様にかなり重大な問題に発展するという情報がいくつも見つかりました。
まだ内定までに至っておらず推薦状もおそらく(大学側でなにかしていない限りは)
提出していないとはいえ、推薦の選考途中です。
ここで辞退なんてしたら同じように大問題になってしまうのでしょうか?

まだ次の案内は来ておらず、「受かってもいないくせに」という指摘はごもっともです。
ただおそらく次の段階で推薦状の提出が求められるようなので、
今がある種の転機なのかと考えています。
その段階でこれからの選考と自分の進路が不安でしょうがなくなってしまったため
このような形で質問させて頂きました。
どなたかお答え頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それなりの名の通った会社で総務を担当している者です。

大学ないし教授推薦の場合は、一般応募とは別扱いで 採用内定したら必ず就職をすることを条件というか強く期待しています。そして、その段階で断ったら よほどの一流大学(旧帝大 早慶クラス)でない限り 来年の推薦枠は複数枠だと半減か 一人枠の場合はゼロになります。そして復活させるには、大学側が謝罪に来てからです。
大学側の対応は知りませんが 当然 来年の確実な就職先が減るわけですから きつく叱責されることは確かで、教授推薦だと恥をかかされたと卒論審査等も厳しくなるでしょう。まあ、留年まではないと思いますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

やはりそうなりますか。
「採用内定したら必ず就職」の前の段階なので何とか軟着陸出来ないものかと考えていたのですがやはり難しいのですね。大学の就職担当の教授に恥をかかせることになりますし、企業側からすれば減枠せざるをえないと。

企業側の受け入れ先が希望したところではない点、「ここしか空いてないから受けてきてください」というのに抗しきれなかった点にひっかかってモヤモヤしておりました。が、やはりこのままなんとか継続するほうが全体的には良いのでしょうね。

どうも有難うございました。