アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定を辞退した会社があります。
やっぱりどうしても入りたい気持ちがあったので再応募しました。

メールでメッセージを送り、熱いメッセージありがどうございます。気持ち良く分かったので書類選考します。と言って頂き、面接まで進みました。

面接中に今人を欲しいとしているわけではないので、
社内で揉む必要があると伝えられました。

そして、メールでやはり、
今入って頂いても頼める仕事が少ないので、
今回は見送らせて欲しいと連絡がきました。

私は、なぜあの時内定を受け取らなかったのか。
と後悔の気持ちが大きく、他に入りたい会社もなく
面接も時間がこれだけあったならたくさん対策しておけばよかったと後悔の気持ちがすごく大きいです。 

その会社には、感謝の気持ちを伝えてメールを送ったのですが、やっぱり来てくださいとかメールが来ないかな?とか考えてしまったり、何もやる気が起きません。

この気持ちはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

仕方がありません。


内定を辞退した時点で、縁がなかったんです。
その縁を自ら切ったのですから、諦めるべきです。
それと会社は、面接までしてくれて社内での検討で「やはり今やってもらう仕事がない」ことで採用見送りという通知をしたということは、会社なりの配慮・感謝の気持ちでしょうから、それは素直に受け取るべきです。
ただいつか、会社から「どうですか?」という打診が来ないとも限りません。
そういう含みを持たせつつ、次の就活をしましょう。
    • good
    • 1

企業の新卒採用担当をしています。

この仕事をするようになってから、就活と婚活とはよく似たものだな。と、思うようになりました。

こちらが求婚を申し込んでも、学生には振られる。それが所謂「内定辞退」です。

会社側は会社側で、様々なことを考えながら内定通知というプロポーズするんです。一生の一部を決める作業ですから、本当に誠実に、真摯に、緊張しながら通知出します。好きな人にプロポーズや告白するときと同じですよ。

お断りされたら、当然ショックです。入社してくれたら・・・の明るい未来の青写真を描いてお願いするのですから。でも、愛しのあの子(学生)は他の人(別企業)を選んでしまった・・・。気持ちを切り替えて新しい恋(別の学生候補者)を探そう!と、なる訳です。

お断りされた時点で既に、プロポーズ(内定通知を出した時)した頃の気持ちは微塵もないのです。

逆に、そこを追いかけたらストーカー(圧迫囲い込みのブラック企業)になってしまいます。

今回の質問者様のしたことは会社の思いとは真逆で

「プロポーズしてくれた人が急に惜しくなって追いかけてしまった。まだ脈があるかもと思ってついつい気になってしまう。」

という行動です。

簡単に内定者決めてるわけではありません。昨今、働く人が偉い時代で会社の立場は物凄く弱い。様々なリスク回避のためにも、新入社員の選定は物凄く気を使っています。

そんな厳しい選考を突破して選ばれたのにお断りした。この重大さ、質問者様だけでなく今就活している世の中の皆さん肝に銘じてほしい。

一度プロポーズ断られた相手に「やっぱり結婚したい」と言われて、信用できるか?「戻ってきてくれた嬉しい!」と思うか?

という事なのですよ。

ましてやあなたが内定辞退したことで会社は既に別の結婚相手(入社してくれた人)と一生懸命仕事してる訳です。

昔の恋人から急に「やっぱりあなたとやり直したい」と言われても、時すでに遅し。

「いや、俺もう結婚して家庭がある(あなたが辞退した枠は既に充足して承諾入社した人がいます)から。ごめんね」

という状況だったのです。させる仕事が無いと言われて断られたのは、

「熱心に口説いてきたからちょっと浮気してもいいかなと思ったけど、やっぱり愛人を囲う余裕(余剰人員を持つほどの余裕と仕事量が無い)ないわ」

という最終結果です。

そんな状況の中で再度先行してくれた会社さん、優しいですね。その優しさが分かっただけでも幸せだと思って、次に進んだほうが良いですよ。

現在就職戦線売り手市場で、求職者は選び放題。採用活動側の苦労知らずで簡単に考えてしまう就職活動側の気持ちも分かります。世の中がそうなのだから仕方ないです。

お断りするのだったら二度と会えない。それくらいの覚悟で断るべきなんですよ。

そう思って今回は諦めて、この経験を別に生かせることを願っています。
    • good
    • 5

逆の立場になったつもりで考えれば、容易にわかることですよ。


すなわち、あなたが会社の採用担当者になったつもりで考えてみればね。

例えば、せっかく内定を出したにもかかわらず辞退した人が、また再度採用面接等にやってきたとして採用しますかね。

わたくしは、AIではなく、生身の人間なので、あえてよほど能力や特殊技能をもった人でない限り、採用しようなんぞ思いませんね。

この気持ち、社会人ならば、お分かりいただけるのではないかと。
    • good
    • 5

内定を一度断った人は、


再内定で入社したとしても、辞める可能性が高いと思われるのが、一般的だと思います。

気持ち新たに、他を探した方が良いです。
    • good
    • 2

再応募は受け付けたけど採用する気は最初からなかったんだよ。

貴方は現実の厳しさをやっとわかったでしょう。世の中甘く見ちゃあかんで。やる気が起こらねえんじゃニートかい?他にあてがあったから辞退したんじゃないのですか?其処らへんがよく分からん、どうしても入りたかったのに辞退するのも分からん。優柔不断って事かいなあ?こんなじゃ就活も大変やで。
    • good
    • 0

別の就職先を見つけられてはいかがですか?


採用させてあげるよ と言ったところをごめんなさいと言って断ったのは貴方です
会社もせっかく貴方に決めていたのにと もやもやして他の人を選んだのです。
一度うちの会社を馬鹿にした人を 採用する会社はありません。
丁重に望み通りに面接をして、目の前で叩き潰したいと思うのは面接官として当然のこと。
先に会社ゃ担当の人を馬鹿にしたら馬鹿にされるものです。
    • good
    • 4

なぜ内定を辞退したのかをキチンと検討することです。



で、何らかの原因に辿り着いたら、二度と同じ事をしないようにすることです。

応募した。
内定になった。
内定を辞退した。
やはり入社したいと考えた。
応募した。
ダメだった。

すでに状況は動いています。
落ち込んでいてもすべては自己責任なのです。

前を向いて、これからのことを考えるしかないのですよ。
    • good
    • 0

優しい企業だなと思う。

俺が人事なら返事もしないわ。そういうのって縁だから。そのメールをくれたヒトは味方だったかもしれないが、俺のような考えの人は絶対いたと思う。それ故の結論だと思うよ。
相手に対して失礼なことはしないほうがいい。
    • good
    • 5

あなたが辞退した、ということで何もかもが動いてしまっているわけで、あなたの気持ちだけがその時に置き去りになってます。


早く先のことを考えて!
先方から優しい言葉で返事をもらって、もうどうにもならないってわかってるでしょ?
今後は後悔しないようによく考えて行動しましょう。
    • good
    • 0

自分で内定を辞退したのだから、自分を呪うしか無いです。

その会社にしてみれば、折角、内定を出してやったのに辞退する様な人間は、絶対に採用するもんか(怒)・・・だと思います。
 絶対に採用される事は無いでしょう。諦めて他を探すしか無いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A