プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
就活中の大学3年生です。

先日、志望度の高い企業から内定を頂きました。
そのため志望度が低く、現在選考が進んでいる企業に選考辞退の連絡を入れました。
その際、辞退理由として「他社から内定を頂いたため」とお伝えしたのですが、採用担当者の方から「内定先の企業名を教えて欲しい」と言われてしまい、正直に言ってしまいました。

他社から内定先の企業名を聞かれた場合は、言わない方がいいのでしょうか?


言ってしまったことに対し少し不安になり、ネットで調べたところ企業名は伏せるのが正しいと書かれていたり、正直に企業名を言うべきだと書かれていたり・・・・
回答がまちまちなので、この場を借りて質問させていただきたいと思い投稿しました。よければ、どなたか回答いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく採用担当者は、上から聞くように言われてるのでしょうね。


言ったところでそれなりの大きさの企業であれば、相手の会社へクレームをつけたりということはないと思います。
人事資料に、22年度内定辞退者○○ △△企業で内定のため辞退 と書かれるだけでしょう。

ただし、言わないのが社会人のマナーではあります。
あなたが言ったことで、第三者である△△企業が巻き込まれたわけですから。
あなたが自分の意思で決定して当初の企業より、△△企業を選んだわけですから、すべての責任はあなたがとるつもりでいましょう。

もし、同業他社で小企業同士であれば、うちの内定者を取ったとらないという話にもなりかねないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
言ってしまった事で内定先に迷惑がかかってしまうのかと、とても不安でしたが、断りを入れた企業の参考程度なら少し安心しました。
ですが仰る通り、内定先の企業に迷惑がかかったとしたら私の責任です。
まだまだ学生気分なので、これから社会人になる人間として、マナーや社会人としてのルールはきっちり勉強していかなければなりませんね。
貴重なご意見、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/03/15 15:47

こんにちは。



もう言ってしまったのですよね?
であればそれでよいのでは?

向こうは参考程度にしか受け取らないと思いますし。

言っても言わなくてもtugumi-riさんの立場が悪くなることはないと思いますから。
内定先で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そう言っていただけると救われた気がます…
終った事をうじうじ考えてしまう癖があるので、ここは割り切ってこれから頑張っていきたいと思います(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 15:36

私なら言いません。


どこで、どうつながっているかも分かりませんし、
職業選択の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですよね…今後は軽率な行動をとらないよう心がけます(> <)

お礼日時:2010/03/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A