プロが教えるわが家の防犯対策術!

後付け推薦状を求めてくるような企業について質問です。

自由選考なのに、内定後に後付け推薦状を求めてくるような企業は行く価値ないですかね?企業への不信感が募ってます…

A 回答 (3件)

学生との了解を得た上で出すことがあります。

企業(大手)も歩留まりは十分に確保したいというのが本音ですから。つまり当該学生がその内定を辞退しないと宣言したときに出すのが内定後推薦状になっている場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも調べてみたところ、技術系職種、特にメーカーだとこのような対応を迫る企業はかなり多かったです。正直、このような対応をするのは、あまり良い会社ではない、あるいは中小企業なのかなと思っていたのですが大手で世間一般に人気と呼ばれるような企業もこのような感じでした。
それにしても後付け推薦状の提出を義務づけるなんて、オワハラよりよっぽど卑劣で卑怯ですね

お礼日時:2022/10/12 11:45

似た事例あります


「お断りするため 推薦状もとめる--事実上の門前払い」 提出しても 不合格
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
しかしながら、今回の事例は「内定(内々定)後の提出」なので、断る理由、事実上の門前払いとして提出させるよりはむしろ、就活を終わらせる、学生を確保させるための措置かなと思います。その上でこうした対応はいわゆるオワハラよりもかなり酷くて卑怯なものだと感じたのです。

お礼日時:2022/10/12 11:48

>企業への不信感が募ってます…



貴方がそう感じるなら、辞めれば良い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています