アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしている者です。現在内定が2社あり、いずれも人数150人~200人の小さな企業です。
一応両方共ここ10年以上は黒字で経営は安定しています。
一方で優秀な人がいそうになくて怖いです。人がいい感じな人が多いのですが、両者の営業の方とお話しして、正直あまり優秀じゃないというイメージを持ってしまいました。
学歴も自分より低いらしいです。 マーチ程度で優秀優秀と持ち上げられているのが不安で仕方ないです。

持ち駒で大手があと1つありますが、落ちたときどうしようか悩んでいます。

正直、名誉も欲しいし、周りに優秀な人がいて、その人から色々と学んでいきたいという思いがあります。
一方で中小企業を大きくしてみたいという気持ちもあります。ただ、何年も中小企業のまま≒成長する伸び代がないのでは?とも思っています。

マーチ新卒で中小企業はもったいないでしょうか? 内定でてから不安で仕方がないです。

A 回答 (4件)

そもそも、就職活動に学歴関係ない気がしますけどね。


私もマーチの大学の在学生ですが、就職活動において優秀か?そうではないか?
の基準は学歴以外のところが多いと思います。

あなたは学歴が高いほど優秀と捉えているようですが、
私はそうは思いません。ある程度比例するものはあるかと思いますが、
別の能力の方がもっと重要なんじゃないかと。

勿体無い、勿体あるの判断は私たちのどうしようもありません。
中小企業、大手企業それぞれ長所、短所があるし、
最終的にはあなたあの企業選びについての価値判断でしょう。
どういう基準で企業を選んでいるのか?

私は学歴優秀か?優秀じゃないか?は決められないと思うので、
あなたの能力も図りきれませんし、中小企業で勿体無いとか、あるとかも判断もできません。
正社員で働いたことのない人間に中小企業ですら、実績が残せるのか?未知数ですし、
大手だから難しい!ということでもないかと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の方にアドバイスされても・・・ という感じです。

一応解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 04:53

不安も何も、もったいないかどうかを決めるのは、あなたではなくて企業の採用側なはずですよね。

で、今の現状があなたの市場価値だと認識しないと、今後ともつらい思いをすると思いますよ。少なくとも、その中小企業で働いている方のほうが、自分の力でお金を稼いでいる分、今のあなたよりもずっと優秀なはずです。

で、もし自分が優秀だったならば今後研鑽を重ねれば、数年後には大企業・・・とは言わないまでも大の中企業位には転職が出来るはずです。それなりの企業のほうが安定はしてますからね。それは間違いないことですし志望するのは普通の考えです。その会社で馴れ合ってしまえば全てが終わります。今後、どのように生きるかはあなた次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に小さなところなので、おそらく大企業なんて一生無理だと思います。
クズはクズなりの会社に入ろうと思います。これが身の丈にあった結果なんでしょう。

身の丈にあった人生をおくり、誰にも迷惑かけないように生きていこうと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 04:49

質問者さんの将来のためにアドバイスさせていただきます。



》マーチ新卒で中小企業はもったいないでしょうか?

この発想は思い上がりがはなはだしい。もう少し謙虚になられたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、謙虚になります

お礼日時:2011/06/05 04:47

情報が少な過ぎる気がします。

専門分野・希望職種、将来のビジョン(どういった能力、ライフプラン、どの程度の年収が欲しい)等。

本命というか大手に受かれば万事解決のようですが、どこの会社に入ろうと成長(何がどうなるのがそれを差すのかは個々に違いますが)するか出来ないかは本人次第です。勿体無いとか無いですよ。人に「役不足で…」と言われても、それはおだてて使う為のお世辞ですし。本当に勿体無いかどうかは働いてみてからわかること。有能なら自然とよそからお声が掛かるでしょう。


もし、内定の出ている中小に勤めたとして、貴方の見立てでは大したライバルもいなさそうですし、良い成果を出しやすい環境(周りがヘボくて使えない、というのは優秀な人間が使う言い訳ではありません。)ですよね。
そののち独立するなり大手に転職するなどすれば、新卒採用にこだわる必要は無いと思います。


と、正論では言えますが、実際日本の企業は社内で評価される能力は身に付いても(出世は出来ても)、他社へ移るとなると容易では無い場合が多いらしいですね。文系で資格や技術職でないと特に(私の周りではです)。
「面接に強いか弱いか」の能力で生涯年収が決まってしまうかと思うと恐々とする気持ちもわかります。


大手に落ちてしまい、どーっしても中小が嫌なら、卒業をずらして(学校によっては措置制度ありますよね?)…まあ大手志望には1年延ばさなきゃかもですが。もしくは留学してしまうか進学しましょう。起業という手もありますが、プランが無いならおすすめしません。

面接頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
あまり将来のビジョンというのが正直思い浮かびません。だからこそ逃げ道という意味でも大手に行きたいというのが本音です。
専門分野としては機械か流通に行きたいです。 職種は営業職かマーケティング職、リサーチがしたいです。

留年してしまうと1浪しているので次が+2になって厳しいです。また親に迷惑かけるのも問題なので・・・

もうこれは運命だと思い、大人しく身の丈にあった会社でやっていこうと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A