プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の修士課程出たくらいじゃ、大学の非常勤講師になれませんか?

A 回答 (9件)

オーバードクターがたくさんおるから、学歴は見劣りしますね。


しかし、あくまで公募ですから、分野によっては、修士号しかもっていない人間を非常勤講師にするケースはあります。
わたしの知人は、ある特定の分野ですが、学卒で国立大学法人の非常勤講師をやってましたよ。
    • good
    • 0

非常勤講師は大学院を修了していなくても講義に相応しい知識をもっていれば採用されます。


 しかし一般に、非常勤講師は公募ではなく、その大学の専門の教員の推薦で決まります。
    • good
    • 1

No.7さんの例はめちゃくちゃ高給です。


1科目(2単位)の給与: 15万円程度
週1コマ半期で15万貰えれば日本一の高級ではないでしょうか?
もしこんなのが3こまあれば、下手な常勤講師より高給です(驚!)
    • good
    • 0

博士号は条件ではありません。

語学の先生などは外人であればなれたりします。
募集の例は例えば下記:
https://www.itc.or.jp/110810_jousai.html
世間でいうアルバイト扱いですから給与は正規教員よりずっと低いです。沢山講座を持ってN倍化することは可能ですが、依頼講座が沢山あればの話しです。
    • good
    • 0

大学の非常勤講師というのは,ある職に就いていてきちんとした能力を持っている(第三者に評価されている)人を,その人の持つ能力を借りて,常勤教員だけではカバーできないが必要不可欠な教育を代わりにしてもらうために雇う教員のことです。

ですから,まずはきちんとした職に就いて自分の能力を高めておく必要があります。まともな大学の非常勤講師「だけ」で生計を立てることは無いと思います。雇用に際してはその能力を証明するだけの履歴が必要です。ご質問者は既に職に就いておいでですよね? だとすると,ご質問者以外に,雇用しようとしている大学が必要とする能力を持つ人がその勤務地付近で容易には探し出せない場合は,修士修了でも雇用されます。工学系学部でオファーされているいわゆる工学的応用(使える)英語のような講義は,そういった修士修了の外国人が担当していたりするようです。僕の友人がそれやってました。
    • good
    • 0

非常勤講師なら、民間で業績を上げた人でも要請されることがあります。


要するに「半期『●●』の講義をしてくれ」ということなので。

確かTHE ALFEEの誰かが母校で教鞭をとったことがあるはず。
    • good
    • 0

任期付きだとなる例がありますが、早くどこかに落ち着けと尻を叩かれるそうです。

    • good
    • 0

塾講師なら使い捨て募集がいっぱいある

    • good
    • 0

これから、Fランクの大学では学生が集まらなくなり、閉校、合併されていく多くの大学がこれから10年で目立ってきます。

非常勤講師どころか、教授も失業者になる時代。

高校は、10年先ではなく、現実に今の問題となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃん様、速攻の解答、ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!