アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の非常勤講師が成績つけるの厳しい傾向あるのは何故ですか?

A 回答 (4件)

そんな感覚は全くないけど、非常勤講師と称する人は大抵はどこかの大学で研究をしている(主に文系)ポスドク相当で、要するに生活のために金を稼ぐ意図で講座を担当してるだけです。



その意味でいうと、大学のある意味”雑用”としてどのようにやっても給与にも何も反映されない大学教授がとりあえず学部授業をこなしてるめんどくさい人が多いのに対して、非常勤講師はちゃんと仕事しないと次年度も雇ってもらえないか、あるいは仕事としてきちんと準備してやるインセンティブがあると考える見方はできます。

教授は忙しいからめんどくさい雑用は適当、という部分もあります。
ただし、この業界は色々なコネや属する職位によって流れ着くことも多いので、非常勤だから能力がない、常勤の助教とかだから非常勤よりも優秀、と必ずしも明確ではない部分はあります。
    • good
    • 0

そんな傾向は聞いたことありません。


私の感覚では逆ですね。
    • good
    • 1

非常勤は大学への帰属意識が専任より希薄ですから、学生からどのように見られようと気にしないでしょう。



専任は学生との繋がりが深くなるので、学生から悪い評価をもらいたくないでしょう。
    • good
    • 0

根拠は?むしろ逆のように思えますけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!