アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院での医師の肩書に、部長・病院教授、講師、非常勤講師、医局長、助教・医員がありますが、実力やランクはどのようになっているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

大学病院の中に「外科医局」「内科医局」などなど医局が並列していて、その医局のトップが教授。

その下に准教授(以前の助教授)、講師、助教、助手の階層になっています。大学病院の上に医学部長がいて、トップとして君臨しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 18:34

実力やランクは 専門分野があるので 正式には決められません。



実力やランクも 医師の経歴を病院のホームページで見れます。

癌専門病院にいた経歴や他の大学病院にどれだけいたかなど載っています。

例えば 眼科医なら 緑内障専門資格を持っておられる方はほとんどいません。白内障なら有資格者が多いですが。

余談ですが 部長クラスの先生に掛かっていても 手術当日は部長立ち会いの下 新米の医師が執刀することもあるらしい。

外科医は手術回数が出世につながりますので。

市立病院などは 玄関当たりに 各分野の医師の名前が
パネルで上がっていて ランクの順番に 並べてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 18:34

正に面白い話、姉が国立系医師です。


いま頻繁にオンラインおこなうようで
専門医名誉教授参加、地方医局部長級大御所、専門医師、医師若造医
意見を飛び交う時に、世話になった部長が突っ込まれていた。
今時!メタバースくらい使えないのはおかしい!とか

その工程は
メリットあるのですか!
論文をUpしてください!



序列は

終わったの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!