アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院内における「医長」というのは医局長のことですか?
また、「医局」とは何ですか?どういう仕組みですか?

A 回答 (4件)

#3のものです。

補足に対するお返事です。
一般病院とは大学病院以外の病院を指します。国立病院も一般病院です。経営母体が単に国であるというだけで、県立・市立・町立などと同じ部類です。一般病院は医療機関(厚生省管轄)であるのに対し、大学病院は教育機関(文部省管轄)だったように思います。国立病院も大学病院から医師を派遣される立場にあり、大学病院のような医局制度はないようです。国立病院には教授はいませんものね。
なお大学病院には国立と私立がありますので、混同しがちかも知れません。
    • good
    • 6

大学病院と一般病院で異なるようです。


大学病院での階級は 教授・助教授・講師・助手・ヒラ
一般病院での階級は 院長・副院長・部長・医長・ヒラ・研修医
これらの医師の集まりを医局(制度)といいます。階級ごとに給料も違います。
大学病院には科ごとに医局があるため、医局は複数存在します。教授が絶大な権力をもつ代表者であり、まず逆らえません。関連病院への医師の派遣も教授の指示によることが多く、行くのが嫌でもなかなか拒否できません(社長命令に逆らえないようなものですね)。
一般病院の医局は通常ひとつです。権力者は居らず、同好会のような雰囲気もあります。
医長の定義は病院によって異なります。
科の代表という場合もありますが、経験年数で決まる病院が多いようです。その科のトップなのに医長ではないということもあります。なお大学病院では医長という職種はないようです。
ちなみに「医局長」は医局のまとめ役であって、役職ではありません。無給の雑用係らしいです。

この回答への補足

国立病院の場合はどうなんでしょうか・・・

補足日時:2004/01/14 01:20
    • good
    • 8

医長:会社で言えば課長みたいなもので、ある程度の経験   年数で成ります。

(そこそこの規定で異なる)
   ですから、大きい病院では各科に何人も居ます。
   各診療科のトップとは限りません。
   医長の上には、部長も有ります。
医局:大学とその他の病院とでは内容が異なります。
   大学では、講座そのもので、所属医師の教育、研    究、人事、諸々の面倒を見ます。
   ここの医局長は教授の意を受けて、医局員のそれら   の調整、指導にあたります。
   助手、講師クラスが当たります。
   教授の代官見たいもので、医局内の権限は絶大で    す。
   極論すれば、大学の医局は所属医師の全人格を
   支配、左右します。(いやなら、出て行け!です)
   その他の病院の医局は、サロンみたいなもので、
   情報交換や親睦の場で、ここの医局長は管理者以外   の年かさの医師が当たることが多く、雑務係りみた   いなもので、何らの権限は無いのが普通です。
   宴会の幹事等を仰せつかることが多い。
   なお、病院によっては、医師以外の薬剤師、レント   ゲン技師、検査技師を医局員に含めるところも有り   ます。
    • good
    • 1

「医長」は各診療科における医師のトップです。

たとえば内科なら内科医長とか。その他は医員、あるいは研修医ですね。ある診療科に一人しか医師のいない場合は一人で「医長」しています。

「医局」は医師の所属部署です。看護師なら看護局あるいは看護部とか。総合病院などでは「医局」には各診療科の医師がすべて集まっていますが、大学病院などでは各診療科ごとに医局があります。この場合、「医局」=「教室(講座)」ですが。(「○○内科医局」=「○○内科学教室(講座)」)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています