プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。
好奇心からの質問があります。

先日、毎週通っているクリニックで先生は多くの患者を抱えているので患者の事は(電子)カルテを見ないと思い出せないと受付の方がおっしゃっていました。

いくつか健康上の問題があり、3つのクリニックに通っていますが、そのうち2つのクリニック(両方とも1年以上通っている)ではすぐに私の名前が出てくるとは思いませんが、会話の内容から先生は”○○で働いている子”や”こないだ雑談でどこのレストランが美味しいと言っていた子”と覚えているような気がします。

なんだかずっと通っているのに、先生はカルテを見てしか思い出せないというのはちょっと悲しいような気がしたので本当なのか聞いてみたいと思いました。
実際のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

5000枚のカルテが常時動いているとして、そのうちの1割程度は名前を聞いて顔が浮かび、逆に顔を見ても名前が出るのはその半分の250枚程度かも知れません。



少し話したり、記載事項を見て、病気の進行状態を確認してから経過等を思い出すのは楽ですが、その人の顔を治療するのでなければ、顔を見たことは覚えていてもそれが誰だかまでは忘れています。忘却は大事なことで、きっかけが無いと思い出せないと思います。

私も名前と顔が一致しないタイプで、買い物等で会って挨拶されてもまったく思い出せません。後日、どこどこで買い物していましたねと言われ、あのときの人かという程度で、よっぽど印象が深くないと記憶に残りません。

それでも傷や経過、検査結果の概要、どの薬でこのときの反応はというものはプロなので、カルテを見直さなくてもかなりの確率で覚えています。記憶能力は高い方だと思いますが、何万人も名前、顔、その人の住所、経歴、家族構成などを正確に覚える自信は無いし、薬の名前や用量の方が大事なので、興味が少ないものは極力努力して覚えようとはできません。

学校の先生も教え子の名前は覚えても、全校生徒の顔と名前を正確に言えるのは校長くらいだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数字を挙げていただいたのですごく分かりやすかったです。

前に旅行会社で働いていた事があるのですが、その時のお客様の旅行の詳細を書いた情報とカルテは少し似ているような気がしました。名前は思い出せないけど、情報さえ引き出せば、どの便が取れていて、どの便がキャンセル待ちというのは覚えていたような気がします。よほどのインパクトや問題のあるケースは除いて、まず出発日とお名前を聞いて情報を引き出さないとお話ははじめられない状態だったように思います。

お礼日時:2005/03/25 22:49

すみません。

懺悔です。
まだ老人の域ではないのですが、忘れてしまいます。
長く入院治療して、やっと退院し、外来へ来られたのに、どこかで見た顔・・・
なんてこともありました。お恥ずかしい。
若い頃は記憶も良かったはずですが、緊張感がないのでしょうか、カルテを見直して、思い出すこと、しばしばです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。懺悔するような事ではないと思いますが・・・(^^)でも、正直な回答ありがとうございます。病院の先生は基本的に自分の事は覚えていないと思って話をした方がよさそうですね。

お礼日時:2005/03/29 11:04

suzuoさんのおっしゃるとおりでしょう。


カルテには、患者の来院時からの記録が残っているわけですから、それを見れば分かるというので充分でしょう。

ただ、離島などの診療所の医師は、誰と聞けば分かる方もいるみたいですが、それはそれで土地柄かも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。地域密着型のクリニックの先生は患者の家族の事なんかも知っていたりしますよね。小さい頃、逆にそれが嫌だったのを思い出しました。

お礼日時:2005/03/29 11:02

「カルテを見ないと解らない」ということは「カルテを見れば解る」わけですから、それで充分だと思います。

他人を診察するということは『他人のプライバシー』まで知ることになる訳ですから、その秘密を覚えていることは決してよいこととは思いません。
くどいようですが『カルテを見れば解ること』が大切なことだと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カルテを見て思い出される事の多さに驚かされています。プライバシーの事はあまり考えていませんでした。おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2005/03/25 22:36

たぶんほとんどの医師はカルテを見ないと患者さんのことは思い出せないのでは?



でもそれは、決してあなたのことを覚えていないわけではなく、診療において大切な情報(つまりあなたが抱えている一番大切な問題)は、カルテに記載し、それを見れば記憶が呼び覚まされて、前回のやり取りや現在の問題点、病気の経過などの情報がきちんと戻ってくるものと思います。
プライバシーの意味からもことさらその病気の情報と、あなた個人の情報を繋ぎ合わせて覚えようとしないだけなのでは?「あなたのことは知っています。でも必要な情報とは切り離して覚えています。」ということではないでしょうか。たまたま覚えていることもあれば、そうでないこともあるでしょう。カルテの情報とあなた本人がそろったときには、あなたのことや病気の経過、ついでに雑談したことなんかをきちんと思い出していると思います。

いちいち個人情報と繋ぎ合わせて覚えられた日には、街で見かけただけで、「ああ、××の病気でこんな経過の○○さん。確か△△にお勤めでしたね。」と、思い出されてしまうのも気持のいいものではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当ですね。街であった時に全部個人情報を思い出されていたら、ちょっと怖いですね。病院の先生に何も話せなくなっちゃいそうですね。一番沢山の患者さんを診てそうな先生に旅行前に体調の相談をしたので旅行後に報告としてお土産を持っていったら、次回行った時に”美味しかったよ”と言ってもらったのを思い出しました。その先生は何でもカルテに書いているようです。よく声に出しながらカルテに入力されています。

お礼日時:2005/03/25 22:29

日本での時は他の先生はどうだか知りませんが、私は覚えていませんでした。

(^_^;)

だって、毎日初診もいれて50人とか100人なんて・・・先日やっと、医師会も医師数が少ないなんて認めましたが、そんなの誰が見たって分かっていたことです。  将来あまりにも少なくなるので、利権確保どころではないという事なのかな・・・・・。
歯科医も薬剤師も法律家も人数が増えてよくなったのですから。医師だってドンドン増やして、少しは楽したいですよ。

ホームドクターだと勿論全部覚えていますよ。
チャートも要らない程です。

まあ、いいわけだと、医師と患者は友達では無いですからね・・・・(^_^;)。
チャートと顔は結びつかないけど、患部を言われると結構思い出します。 だって其の方面が一番重要でしょう。 こんなの私だけかな?  同僚も同じ様なことは言っていましたが・・・・
他の出来の良い先生方はどうなんだろう?(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。病状を理解してもらっているというのが一番のポイントですね。私の通っているクリニックの一つの先生が記憶力がすごすぎて、びっくりさせられるんですが・・・そこでカルテを見ないと先生は分からないと言われて驚いたんです。カルテを見ると前回聞いた情報がほぼ全部思い出されているようです。私が忘れていた事を先生に聞かれる事も何度かあって、驚かされます。メモとり能力が高いのかもしれません。羨ましいかぎりです。

お礼日時:2005/03/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A