アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつで心療内科に通院しています。

同じ病院に通うAさんと友達になりました。
Aさんは私より年下ですが、気が合います。
(主治医は違います)

Aさんは先生に贔屓されています。
私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、
Aさんは最短でも15分、長ければ
30分くらい診察してもらっています。
診察室からよく笑い声が聞こえてきます。
Aさん以外の患者で特に贔屓されていると
感じる人は見当たりません。

私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。
先生に毎週来るよう言われているそうです。
病院の受付に来る時間まで指定されています。

ゴールデンウィークやお盆休みがあろうと
別枠で診察時間を設けて診察が飛ばないように
してもらえているそうです。

Aさんの方が私よりずっと調子が良いのに。
私は働けないので作業所に通っていますが、
Aさんは正社員です。

Aさんは話すと面白いので、知り合ってからは
Aさんと同じ曜日・時間帯に病院に行って待合室で話していたのですが、
主治医から別の曜日に来るよう言われてしまいました。
他にも何人かAさんに近づいて診察曜日を変えられた人がいます。

どうしてAさんばかり特別扱いなのでしょうか。
確かにAさんはいい子で頑張り屋です。
特にコネはないそうですが…
(美人というワケでもありません)
ただ、通院して10年近くになるそうです。
私は5年くらいです。

お医者さんはこんなに患者を贔屓していいのですか?
それとも、贔屓したくなる患者っているのですか?

詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

医者としては、Aさんの方が気を使わないといけない状況なんやろね、、、、、病が難しいってこと!


何で文面のような思考になるんやろね。
笑っている人は漏れなく元気って誰に習った?
穿った見方ばかりしていると、、、、、、鬱でしたか!
    • good
    • 4

私も以前、心療内科に通っていましたが、医者も人間ですから、お気に入りの患者は確かにいますよ。


気に食わない患者は、適当にあしらいたいと、本音は思っていると思いますが、仕事だから話を聞いているのです。
時間の長さなんか、無関係です。
ですから、病気を治すのは、難しいです。
気になるなら、あなたの主治医と話をする際は、相手の目をご覧になればよろしい。
目は口ほどに物を言うんですから。
でも、主治医に質問する時は、柔らかい言葉でして下さいね。
本当に酷い医者は、確かにいますよ。私もそんな医者を、何人も知っています。
    • good
    • 7

まあ病状が病状だから致し方ないんだろうが・・・・



診察時間が長いとそれは贔屓したことになるのですかねぇ。

キャバクラじゃ無いんだから、時間の長い短いはどうでもいい話。

そのAさんは、貴方よりも深刻な病で受診の頻度も多くして、診察の際の状況観察も時間を掛けて行う必要がある。
表面的には笑顔でも、実のところ突如豹変する深刻な病に冒されている。

とでも考えれば、気が済むんでは無かろうか?

ま、どっちでもいい話だが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A