アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
大学病院でがんの治療をして経過観察が終了し、今後の通院(ホルモン剤の処方など)は大学病院の先生がいつもお世話になっているという先生(大学病院の主治医の大学生時代の先生で、卒業後もずっとお世話になっていて、大学を退職して開業した後も医局忘年会などで顔を合わせるそうです)宛に紹介状を書いていただきました。
紹介先クリニックは家から近いのですが、実際に通院してみるとまだ3回しか通院していないですが、他の病院に変更したくなりました。
引っ越しなど、物理的にどうしても通えない理由ではなく、またもし入院が必要になれば大学病院に戻ることになっているので、大学病院や大学病院の先生の顔に泥を塗らないかと心配です。
あなたはうちに迷惑をかけたから診ませんみたいな、そういった理由の診療拒否はないと思いますが、お医者さんは患者が思うよりも横のつながりが大事だと聞くので、お世話になった大学病院の先生の迷惑になることは避けたくて。
病院を変えたい理由を書きます。

1.(私にとっては)交通アクセスが悪い
⇒駅近で交通アクセス抜群と口コミ評価は高いですが、私の自宅からはバスだと大回りして乗り継ぎも発生するので自家用車だと15分の距離が1時間以上とかなり時間がかかります。
電車だとバス→電車というルートになるのでさらに時間がかかります。
自宅から距離は近いのですが、職場や買い物など普段の活動エリアと逆方向でほぼ来たことがないエリアで、まさかこんなに道が混むとはわかりませんでした。

2.予約時間よりかなり前に家を出ないといけない
⇒駅前道路が日によってはかなり渋滞し、目的地まで後少しの距離なのに30分以上動かないこともあるので、バスにせよ自家用車にせよ時間に余裕を見て自宅を出発しないといけません。
予約時間より早くついても待合が狭いのと感染症対策でクリニックの外で待たなければいけなくて、これからは暑くなるので車内で窓を開けて待機するわけにもいかず、中途半端な待ち時間だと近所の飲食店に入ると費用もかかるしちょうど良い時間に出れない場合もあるので、時間のやりくりが難しいです。

3.コインパーキングの料金が高い
⇒1で書いた理由から自家用車で通院していますが、2の理由でかなり早めに自宅を出発するので、渋滞がなければかなり早く到着することになり、人気のクリニックで予約時間から1時間遅れもザラで院内での待ち時間も長く、ほぼ確実にコインパーキングの最大料金1000円に到達してしまいます。
2か月に1度とはいえ、毎回の通院で1000円はきついです…。

4.知り合いが働いている&通院していることが発覚した
⇒医療従事者には守秘義務はあるのはわかっていますが、婦人科でデリケートな科なので向こうは気にしなくても私が気にするというか…他にも妊婦健診に来ている顔見知りがチラホラいて、院内ではフルネームで呼ばれるのでずっと下を向いて本を読んでいても知り合いに気付かれて声をかけられ、年齢的に「おめでた?」とか「不妊治療?」と聞かれるのががんの治療で子どもが産めなくなった私は気まずくて、知り合いの行動エリア外だが私にとっては便利なエリアの別の病院にかかりたいです。
分娩施設のない検診だけのクリニックで出産は他の病院なのと、妊婦健診の人は私のように中長期的にずっとかかり続けるわけではないのですが、私の同年代は年齢的に後10年は妊娠出産が続く可能性が高く…。

以上のような勝手な理由ですが、紹介してもらって半年も経たずに引っ越しなどでもないのに別の病院に変えたいと申し出て良いものでしょうか?
その場合、どういった理由を伝えれば角が立たないでしょうか?
黙って他の病院に変えることも考えましたが、私の場合は過去の治療歴(がん治療の経過)を書いた紹介状を持って他の病院に移りたいのと、先に書いたように必要であればまた大学病院のお世話にならないといけない身なので、もし他の病院に変えるなら紹介状を書いていただいた上で立つ鳥跡を濁さずできれいに去りたいと考えています。
相談できる医療従事者が身近にいないので、こちらに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• もし入院が必要になったらという下りですが、腸閉塞やリンパ浮腫・蜂窩織炎などの症状が出て入院しての管理が必要になればそのときは…ということみたいです。
    再発転移については絶対ではないけど、心配していないと術後早々におっしゃっていただきました。
    幸いにも今のところ再発転移・腸閉塞・リンパ浮腫いずれもありません。

A 回答 (3件)

紹介元医師は、とかく紹介先病医院として、自身と関係のある所を

指定しますが、患者にとってはそのような事はまったく関係のない
事です。ましてや医師同士が昵懇の仲などは、どうでも良いことで
す。

患者は定期的な検査を受ける上で、もっとも重要な事は通院に難儀
しないという事です。(短いサイクルでのサーベイランス(追跡検
査)に於いては、なお重要な要素になります。)

お書きの1~3に関しては、貴方の勝手な理由では無く、通院に難
儀をする不可避の理由にあたるでしょう。よって術後継続的に追跡
検査受ける病医院としては不適格と言えるでしょう。

紹介元医師は紹介先病院として、患者が無理なく継続的に通院を行
える場所を紹介しなければなりません。(一般的には経過観察など
を行う紹介先病院は、患者の意向が優先されるべきです。)

>紹介してもらって半年も経たずに引っ越しなどでもないのに別の
>病院に変えたいと申し出て良いものでしょうか?

一向に構いません。

理由としては、貴方がお書きの1~3を要約して、とにかく通院の
利便性が悪く難儀をする。が一般的に紹介先病院を変更してもらう
大義名分には十分な理由に該当します。

それで気分を悪くする医師はいませんので、どうぞ、ご安心なさっ
てください。(貴方にとって都合の良い病医院に紹介状を書いても
らってください。)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
先生に申し訳ないという気持ちでしたが、中長期的な受診となりそうなので、
通いやすさを優先して次回受診で相談したいと思います。
ありがとうございました。

かかりつけ医は近郊通いやすさや人柄が重要

変更しても大学病院で診てもらい時は紹介状を書いて貰う
お友達の開業医に紹介状を書いています
繋がりはありますが気にしないことです
通いにくい不便だったで通ります
転院すべきですストレスはよくないですから
    • 1
この回答へのお礼

やはり先生同士のつながりはあるのですね、でも自分の通院のしやすさを優先させてもらって、次回受診で相談してみようと思います。

「通うのが大変なので、家から行きやすい医院に変えたい」と、今の主治医に相談してください。

• 1
この回答へのお礼

次回受診で相談してみることにします。