アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、定期検診で乳がんが見つかった今年の9月時点で、ステージ1だそうですが、その後の紹介先の病院の担当医から、癌の進行速度が(中程度~せっかちレベル)
といわれました。医療のガイドラインではステージ1から3レベルでは、手術を先行し、その後抗がん剤他の治療を行うように書かれていたと思いますか、紹介先の医師の説明では、手術をしてしまうと後々の証拠がなくなってしまうのて、その前に化学療法で乳がんを小さくして手術しやすくする方法を取りますという説明をうげました。私の気持ちは、何が何でもまず早期のうちに乳がんを切り取ることが先決だしその希望を叶えて頂ける病院に行きたいのです。自分の命を託す病院です!今回、紹介された病院の先生は最近立ち上げた乳腺外科へ引き抜かれた医師で、看護士ほかのスタッフの方々も乳腺外科の経験はありません。(研修中だそうです)
乳腺外科の医師は自分1人だけ、紹介元の医師は1人で何が出来る?と否定的でしたが、これまでその地域にいなかった乳腺外科医であること及び、自宅から近いという理由からその病院宛てに紹介状を書いて頂きましたが納得のいかない治療方針であるため、もう散々といろいろな病院に問い合わせましたが、どうせ待ち時間が係るのなら有明の癌センターに紹介状を書いて貰おうかと思うようになりました。今の病院ですぐ手術もして貰えないで3ヶ月待つか、専門の癌センターで手術まで3ヶ月待つか!素人の私としては判断がつきません。
アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あなたの病状を詳しく見ていないので、あくまでも一般論です。


オペ後のケモか、ケモしてからオペかという違いしかありません。
ステージ1でしたら、微小ながんであると思います。
もしかしたらケモだけで寛解し、場合によってはオペもしなくて済むかもしれません。
今の主治医の提案も悪くないように思います。
どちらにしても、主治医に不安なところを相談して納得行く説明がされるかを判断基準にしてはどうでしょうか。
または、紹介元の医師に治療方針について相談するのもアリだと思います。

>専門の癌センターで手術まで3ヶ月待つか

一般的に、乳癌は進行が速いと言われていますので、3ヶ月のうちにステージが1つか2つほど上がるかもしれません。
あまりいいとは思いません。
    • good
    • 2

どうしてもと言うなら、東京の虎ノ門病院がおすすめです。


聖路加病院でも良いです。
病院に問い合わせてからにして下さいね。
    • good
    • 0

まずは今の病院での治療を継続してください。


自己判断をせず、専門医の指示に従うことが最善です。
貴方の気持ちより、科学的で実のある治療が先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!