アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に父親が癌宣告されました。
(本人は知りませんが、余命1~2年って言われました。)
既に全身に転移しておりましたが、患部の手術のみ行いました。
手術後は、抗がん剤治療と錠剤の治療を行い、血液検査の「CEA」の数値で様子を見てました。
20~30で現状維持していた数値がここ数ヶ月で200近くにまでなってしまい、
先生からは「治療方法が他にないのでこのまま続けるしかありません」と言われ、
かなり落ち込んでしまいました。

「薬は、気休めなのかな?」
「悪くなるのを待つしかないのか?」
「患者を元気づける言葉はないのかな?」
「他の病院に変わって診てもらおうか?」とも言い出しました。

父親は、若干腰が痛い程度で以前と何も変わらないと言います。
食欲もあり。車での外出もします。疲れない程度に畑仕事も・・・。
私から見ても、本当に癌って感じです。

余命宣告されたら手術しないと言っていたのですが、
今になって、本人に伝えておいた方が良かったのかなとも思ってしまいました。

他の病院に変わって他の治療方法があるのでしょうか?
今後どのように対応(励ましなど・・・)したらよいのでしょうか?



よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    こんばんは。

    体力的なことは本人しかわかりませんよね。
    体調を聞いても「変わらん、体調変わらんのに何で数値上がるんや」としか・・・

    他の病院を受診する際は、どのような手順が良いのでしょうか?
    処方箋をもらう人に聞いたのですが、今の先生に紹介状を頂いた方が良いと言われました。
    現在の先生に「他の病院に変わりたいので紹介状を書いて下さい」と言っても
    先生にもプライドがあると思うので喧嘩腰になってしまうのでは・・・と思う次第です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/08 23:16

A 回答 (9件)

原発巣は、どの部位だったのでしょうか?



何れにしろ、病期4では根治は難しいかと思いますが、延命治療に
期待を掛けるしか無いとは思います。

まず、がんの標準治療では、どこの病院にセカンドオピニオンを行
ったところで、結果は同じだと思いますが、がん専門病院では標準
治療以外に研究的治療を行っているので、それに賭けてみるのも一
考だと思います。

お住まいの場所により現実的は無いかも知れませんが、研究的治療
を行っているところは、国立がん研究センターや、がん研有明病院
、静岡県立静岡がんセンターなどが揚げられます。

しかし、医療者の立場から言わせて頂くと、藁にも縋る思いで積極
治療を行う事は否定しませんが、積極治療は、その効果とは裏腹に
患者に大きな負担や苦痛を与えると言う事も考えねばなりません。

患者さんの御年齢や、現病態、体力的な事、QOL(生活の質)等
を鑑み、積極的な治療は行わず緩和ケア医療を行った方が良い場合
もあると言う事を御理解下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
皮膚癌(股)です。
近くの病院を受診した時、直ぐに皮膚癌って言われました。
手術後、父親が「頑張る」って事で抗がん剤治療と錠剤の治療を行ってきました。
血液検査の「CEA」の数値が上がってきたという事は効果が無くなってきたという事ですよね。
体力的な事は十分承知していますが、
コロナ禍の状況でも他の病院に変わりたいと言っているので
一度、他の病院を受診しようと思っています。
その結果をふまえ再度考えたいと思います。

お礼日時:2021/01/08 23:00

ホスピス専門病院は数が少なく順番待ちと思う。

今の病院で紹介状を書いてもらい早めのケア専門の病室を持っている病院を受診して貴方の希望を伝える事を進めます。私もホスピスで妻を送りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
父親が、コロナ禍の状況でも他の病院に変わりたいと言っているので、ホスピス専門病院も含め、他の病院を受診しようと思っています。

お礼日時:2021/01/10 18:21

皆さんも



余生はホスピスで私は過ごしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
少しでも異変が起こったらホスピスを考えようと思っています。

お礼日時:2021/01/08 22:56

命の危機なんだよね。


だったら治療のためにありとあらゆることをできる限りした方がいいんじゃないの?

たった一人の医者に言われて「あー、そうですか」と指くわえて死を待ってるなんてどうかしてると思うよ。

命の絶望となった父親との付き合い方なんて考えてる場合じゃない。

本人は余命宣告されたら手術はしない、なんて言ってても
そりゃ、まだまだ生きていたいに決まってるだろ!
セガレや家族に遠慮してるだけだ。
家族から見りゃ一日だって余計に生きてほしいだろ!


余命宣告は確かに膨大なデータ、臨床例から割り出したものだから
ほぼ正確だ。
でも、こういう治療をしたらこうなった、というデータはない。
何万例というデータから平均値をとったものである。
こういう癌でこういう数値が出てて、年齢がいくつで一般的治療を続けた場合余命は○○か月、と割り出してるだけ。
特別な先生に特別な治療をしてもらえばそのデータ以上の余命になる可能性は高い。


俺だったらあっちの病院、こっちの医者を訪ねて少しでも可能性のある所を探すよ。
陽子線治療とか高額医療になるかもしれないけど
そういうのってあるじゃない。

どの部位の癌だかわからないけど
その道のゴッドハンド、スペシャリストを探すよ。

医者だってピンキリ。国家試験を最低点で通った先生もいれば
天才肌、と言われた先生だっている。
やぶ医者のほうが世の中多いんだから絶対あきらめずに
探すことをお勧めするよ。

数年前、先輩がウチに来て「俺はもう何か月も生きていられないらしい。。。もって1年だという話だ。。」
と伝えに来た。
「そんなことないですよ!探しましょうよ。治療できるところを!」
と俺も手伝って探し始めた。
たまたま日刊スポーツの毎日出ている医療コラムのところで
その癌のスペシャリストが記事を書いていた。
もちろん病院名もドクターの名前も書いてある。

速攻でその病院に電話してこれこれこういうわけで受診したいと
伝えた。
やはり有名だったので混んでいるらしかったが2週間先に予約が取れた。
指くわえて待つよりマシ。

行ったら即入院。今なら間に合う。とのことで
入院後あれこれ検査してその先生の手術を5日後に受けることになった。

そして、あれから8年経つかな。
今はその先輩とゴルフをして楽しんでいる。

あのまま放っておけば数か月でアウト!
かなりの部分幸運も手伝ったかもしれないが何もしなけりゃ幸運も転がっては来ない。

ことは命の問題である。あきらめればそこで確実にアウト!
絶対あきらめずに最善の努力をすべきだと思うけどなぁ。。。
最愛の父親だろ?
どんなことしてでも助ける!という強い意思で立ち向かってくれ。

俺のおふくろ、大動脈瘤で緊急入院。普通はその場で緊急手術。
敗れた血管の縫合をするののが当たりまえ。
大動脈瘤の場合放っておくと12時間以内に命を失う場合が50パーセント以上ある。

その病院は偶然にも心臓外科は定評のある病院。
先生もかなり有名な先生。
しかし、先生はすぐにはしない。
3日程様子見ましょう。。。だった。
おいおい! 瘤が破裂したらどうすんだよ!
心臓のすぐ上なんだぞ!である。

3日待ち、血管の内膜を破って外の皮1枚に溜まった血が固まるのを
待ってステントグラフトを入れた。手術成功。
翌日にはリハビリ開始。

術後に家族が先生の話を聞く。
それによると、
すぐに手術してもおそらく高齢なので
持ちこたえられないと判断した。
幸い、薬で血圧が下がったのでそれ以上の破裂はほぼないとみて
様子を見たとのこと。

他の病院だったらすぐに手術しただろう。うまくいったかもしれないが
その手術はイチかバチかのギャンブルのような手術なので
私はしなかった。と言っていた。

このように、一流の先生に当たると助からない命も翌日歩けるくらいの
ことで済んでしまう。

医者はすべての医者が一定の能力や技術ではない。
探せば必ずいる!

自分のオヤジだろ!何が何でも助けるのが筋ってもんだ!


    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
おっしゃっていることはごもっともだと思います。
「あー、そうですか」とは思っていないのですが、
親戚の叔母さんが同じような状況で何度も病院を変わったのですが、
変わるごとに、入院→最初からの検査 で体が弱っていくのを見てたので御相談しました。
一度、他の病院を受診した場合、今の病院には戻れませんよね。
父親が、コロナ禍の状況でも他の病院に変わりたいと言っているので
一度、他の病院を受診しようと思っています。

お礼日時:2021/01/08 22:56

他のガン治療実績のある専門病院に父親を受診した方が、貴方は後悔しないのでは、そこで同じ診断結果なら、末期の治療(ホスピス)を受ける事も考えて、貴方と父親の苦しみが少しでも緩和する方が良いと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
既にリンパ転移していますが、
今現在、ほぼ普通の生活をおくっています。
家族と相談し、父親の意見を尊重しようと思っています。
当初は今の先生に任せるって言ってましたが、今は他の病院に変わりたいと言っているので他の病院を受診しようと思っています。
少しでも異変が起こったらホスピスを考えようと思っていますが、
今から考えておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2021/01/08 22:54

お父さんの好きなようにさせてあげてください。

自宅で療養した方が幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
既にリンパ転移していますが、
今現在、ほぼ普通の生活をおくっています。
家族と相談し、父親の意見を尊重しようと思っています。
入院はさせたくないです。

お礼日時:2021/01/08 22:52

治療より、余生をどう過ごすかを考えるのが良いと思います。


緩和ケアを受ける準備を始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
既にリンパ転移していますが、
今現在、ほぼ普通の生活をおくっています。
家族と相談し、父親の意見を尊重しようと思っています。
少しでも異変が起こったらホスピスを考えようと思っています。

お礼日時:2021/01/08 22:52

私自身が癌を治した経験はないのですが、検索すると癌を治した経験者の本が色々とでてきます。



https://www.amazon.co.jp/s?k=癌が治った&ref=nb_sb_noss

こちらから本を読んでみて実践されるのはどうでしょう…自分も眼病ですがこういう本を読んで実践したところ治りました。(生活を元に戻すと病気もまた戻りました)拙い経験ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/08 22:50

霊芝にされるの加減して貰えば


エッセンスじゃないんだよって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!