プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、ポリープ様声帯切除の手術をすることになりました。
今まで病気らしい病気も大きな怪我もしたことがなく、
初めての手術なので分からないことだらけなのですが、
先日、手術をする時にはお礼金をお医者様に包まなくてはいけないと
知り合いに言われました。
お礼を包むことなど全く考えていなかったので正直びっくりしてしまいました。

通常、手術をお願いするときにはお礼金を渡すのでしょうか?
渡すのであれば、いくらくらいなのでしょうか?
特別な渡し方(菓子折りに入れる等)があるのでしょうか?
調べてみたところ、相場は一人のお医者様あたり5万円ほどとか・・・。
金銭的な余裕があまりないので、お礼金があまりにも高額だと手術自体を
あきらめた方がいいのかと思ってしまいます。
(幸い生命の危機というわけではありませんので・・・。)

手術は10分程度で終わる簡単なものらしいですが、全身麻酔をします。
術後は声を出してはいけないため、10日ほど入院する予定です。
手術を受けるのは大学病院です。

どなたか、経験者の方、ご専門の方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

医療機関のコンサルをしていました。



国公立病院の場合はまず受け取る例は少ないと思います。行員ですから、見つかると処罰されます。
ですから公立の場合は渡す必然性はないと考えます。
公立の場合は患者さんからではなく葬儀屋さんに袖の下を要求する看護士長さんの話は良く聞きます。

私立の大学病院はけっこうもらっているという話を聞きますね。当然のように受け取る医師もいますが、多くの医師は金額の大小よりも気持ちが嬉しいようなことを話す医師の方がおおかったです。
たまに看護士経由であからさまに要求する医師の方もいらっしゃいますが、そのような方は少数派ではないかと思います。

よって病院関係者から要求された場合はおつらいでしょうが別の病院を探し、転院先が私立の場合でもほんとの気持ちを表す程度でかまわないと思います。
    • good
    • 3

私が入院したときは、ビール券を本当に気持ち、


小額、渡しました。
そのとき私はまだ未成年で、父親が用意しました。
手術は、簡単な手術だったのですが、
全身麻酔をして、2週間の入院でした。
看護婦さんには、お菓子を持っていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間の間にこんなにアドバイスがいただけると思っていなかったので、
御礼が遅れてしまいました。すみません。
大変失礼ですが、こちらにてまとめてお礼申し上げます。

皆様のご意見からすると、お礼金というのは特に必要ないのですね。
入院後に菓子折りか何かを差し上げるだけにとどめようと思います。

術前で色々心配なことが重なっていたので、
皆様からのアドバイス、ありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:24

いくら公立病院の医師だろうが受け取る人間は受け取ります。

が、あげなくて結構。
あげないからと言って手を抜くわけではないし。
中には機嫌を損ねるアホな医師が稀にいるかもしれませんが、それはその医師の個人的性格に難があるというだけの話であって多くの医師は何もくれないからと言って手を抜くことはありません。安心してください。
    • good
    • 4

少なくとも、国公立の大学病院で謝礼を受け取るのは違法の可能性があるので、固辞されると思います。



私大だとどうだか知りませんけど、渡す渡さないで手術・治療に影響することはないでしょうし、必要ないと思います。
    • good
    • 2

去年主人が公立病院で心臓の手術を受けました。

周りには「お礼はしなくて良いのか」と言う人も居ましたが私はしませんでした。表向きには「金銭や品物の授受は・・・」みたいなことは掲示してあります。でも特に田舎では直接執刀医のお宅まで行き渡されている方もいると聞きます。しかし、私は必要ないと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。


僕の親が以前入院して手術をしたときですが、その病院では張り紙で謝礼は一切いただきませんと書いてあったので、一切渡していません。

個人的にも、なんで謝礼を渡さないといけないんだという気持ちもありますが。

これは大学病院ではなく、NTT東日本関東病院での話です。
    • good
    • 2

本来はまったく必要のないお金です。


ただ、お世話になった気持ちとしてお渡しに
なる方もいらっしゃいます。
ここ数年、このような傾向は減少気味ですの
で、先生(医師)も別に期待されてはいない
でしょう。
また、質問者様の手術は難手術ではないよう
ですので、余計に不必要ではないかと思いま
す。
また先生(医師)によっては、お礼渡されて
も、お返しになる方も多いようです。
    • good
    • 0

義父が医者だったのですが、患者からのお礼は絶対に受け取らない主義の人でした。


院長をしていたので部下のお医者さんたちも自然とその流れになっていたようです。
その辺は病院によって違うと思いますので看護婦さんに聞いてみるといいのではないでしょうか。
お大事になさってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!