プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきました。
乳がんが確定して手術をすることになりましたが、がんの専門病院であり、患者さんが多いので2ヶ月先になりました。
私はすぐにでも手術してほしかったのですが仕方ないようです。
2ヶ月の間に進行するのではないかととても不安ですが、がんが2、3ヶ月でそんなに進まないしそれだけまっても大丈夫だからと看護師さんに言われています。
そうは言われても少しずつ大きくなっているので不安はなくなりません。
仕事をしている日は気が紛れますが休日はものすごく怖くなります。
同じ経験のあるかた、待っている間どのように過ごされましたか。
私はあまり行動的ではなく静かな性格なほうです。

A 回答 (3件)

5月に乳がんの手術を受けました。


私も最初の病院で「手術は2か月先」と言われ、他に二つの病院にかかり、一番早く手術してもらえることになった病院で手術を受けました。
しこりを見つけてから2か月弱、告知の日から1か月でした。
海外在住のため、「早く帰国しなければいけないので・・・」と言って、最初の病院の先生に紹介状を2通作ってもらいました。

「乳がんは何年もかけて大きくなるもので、2、3か月で大きくならない」と私も言われましたが、私の経験では、それは一部の人だけにあてはまるものだと思っています。
乳がんの性質にもよるかもしれませんが、術前治療がないならば、やはり早く手術した方が有利な結果が得られると思います。

ホルモン受容体陽性、Her2陰性、Ki67が低くて核グレードが1なら進行は遅いのかもしれませんが、手術前の細胞診と、術後の診断結果が大きく変わることもあります(私がそうでした)し、何より精神的に私は耐えられませんでした。
精神科、精神腫瘍科にかかり、抗不安剤を処方してもらって毎晩飲んで耐えしのぎました。
私は静かな性格ではないので、医者の前で大泣きしたり、取り乱したり・・・だったせいか、手術を大幅に早めてもらいました。

早く手術を受けて、私の場合は大正解でした。
ただ、医師が「緊急性を要する」と感じた場合は手術を早めるそうですから、多分ご質問者さまの場合は、ルミナルA なのかもしれません。
私は手術前、核グレード3、KI67が50%と言われていたので、早めてもらえたのかもしれません。

命に関わることですから、ご自分にとって最前の選択をされますことを願っております。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただいて参考になりました。
私は医師からあまり詳しい説明を受けていないので、次回きちんと聞いて他の病院も考えようと思います。

お礼日時:2013/11/05 21:46

乳がん経験者です。

宜しければ参考にどうぞ。

私も最短で入れてもらった手術の予約が2ヶ月後だったので「そんなに先で大丈夫なんですか?」と主治医に質問した経験があるので、不安なお気持ちお察しします。

その時の主治医の説明では、私の乳がんのタイプはルミナールAで進行は遅いタイプだから、これくらいの期間は病状には変化はないとのことでした。
ちなみに、大きな病院だと、2~3ヶ月待ちは普通みたいですよ。

ただ、乳がんは、命にかかわる病気なので、怖いと感じるのはごく自然なことだと思います。
あまりに不安が強いようなら、主治医に相談することをお勧めします。

ちなみに私の場合は、入院前は、休む間の仕事の引き継ぎや、術前検査、入院準備で結構慌ただしく、あっという間に入院当日が来た感じでした。

ちょっと不謹慎かもしれませんが、入院中はゆっくり休めて、好きな読書やDVD鑑賞三昧の生活で、個人的には結構楽しかったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は医師からがんのタイプの説明をされていないので余計に不安なんですね。
次回きちんと聞いてこようと思います。

お礼日時:2013/11/05 21:50

身近な知り合いに近い状況だった人がいますので参考としてお伝えしますね。



私の知り合いは、当初しこりを発見してもすぐには検査に行かず
数か月多少不安になりながら過ごしていました。

ただ、やっぱり検査をしようと思い検査を受けましたが
エコー、マンモグラフィ・組織診・細胞診と徐々に検査を進めていく中で
そこでも一ヶ月以上結果が出るまで時間を要しましたので
しこりを発見してから手術となるまでおよそ5ヶ月ほどかかった計算になります。

それでも進行具合は初期の診断で手術後すでに7年以上経過していますが
再発もなく現在元気に過ごしています。

私は医者でもなく、専門家でもないので参考としてもらえたらと思いますが
がんの出来た場所や種類によってはもしかしたら時間の経過が良くないかもしれませんが
専門病院での判断ですので、不安なのはすごくわかりますが大丈夫だと思いますよ。

少し安心する材料になれば幸いです。
手術頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお知り合いの方のような経過であればいいのですが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!