プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に3回だけおこなっている総合病院の乳腺外来に15年間、年に1~2回の定期検診を受けていましたがことしの9月に乳がんが見つかりました。但し、その病院には乳腺外科が無いので手術が出来ません。そこで、乳がんの手術が出来る病院を探し始めましたが、どこの病院も手術までの3~4カ月かかると言われました。一番行きたかった癌の拠点病院であるA病院の場合、3~4カ月待ちと言われ諦めました。そんなに長い日数を待っていたら癌が大きくなり、転移も始まるかもしれないと思ったからです。後から解ったことですが、乳がんの治療はいきなり手術をするのではなく、3ヶ月スパンで化学療法を行い、その後手術をするのがガイドラインに沿って治療方法であることを知りました。どこの病院でもそのようなことを教えてくれませんでした。その後B病院という自宅エリアから近い病院を紹介して頂きましたが、これから永い闘病生活を送る以上、一番行きたかったA病院を紹介したもらいたいと明日、いまかかっている病院の先生にお願いしたいのですかそのようなことは可能でしょうか?
先日、MRIやCT検査はしましたが、抗がん剤の治療は年明けからになります。心配なのは、紹介してもらっても、現在治療かかっている病院で、治療をおこなって下さいとその病院から受け入れを断られるのが不安です。断わられない方法はないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

人間色々な部位に癌が出来ますが各々の部位に対してガイドラインと言うのが有ります、これは日本で統一ですから何処の病院でも同じです、病院によっては患者の数とか手術件数に違いは有りますが皆同じガイドラインに沿って治療をしていきますからね。

参考までに。http://www.jsco-cpg.jp/breast-cancer/
    • good
    • 0

何か、知識不足と言うよりも、治療方法を迷走しているようにお見


受けします、、、。

乳がんの広がりやタイプにより、治療方法を選択しますので、先行
薬物、先行手術は乳がん治療のガイドラインでも明確には示しては
いません。

非浸潤がんなら第一治療選択枝は先行手術、浸潤がんでも大きさが
5ミリ以下の場合は、先行手術です。また、局所切除か全摘によっ
ても各々の先行を決定します。

しかしそれらは、治療方法(局所切除か全摘かなども)、乳がんタ
イプを病理検査した後に、第一治療選択枝を決めるので、俄には言
えない部分もあります。

A病院は手術待機期間が3~4ヶ月を要するので、断念したのでは
ないのですか?(期間が長いと進行や転移を危惧されているのでは
ないですか?)

あのですね、、余り患者側が色々と余計な情報を仕入れて、医師の
判断以上の判断をしない事です。

最初の病院がB病院を紹介しているのですから、B病院で治療を行
う事です。(治療方法はA病院、B病院どちらで行ってもも変わり
ません。それこそ、あなたがお調べになった乳がん診療ガイドライ
ンに則って治療を行いますので、A、Bで治療法が変わる事は有り
ません。)
    • good
    • 1

町医者から紹介状を書いてもらって手術をして退院した後の経過観察は町医者でする という流れがありますので頼んでみましょう


ただ医者にはどこの大学を出たかの派閥があります
例えば府立医大を出た先生は府立医大で学んでいますから先生を紹介をします。京大病院の事はわからないので紹介しにくい。個人で行ってほしいという事もあります。
    • good
    • 0

文章が良く分からない部分がありますが、病院を転院するなら、MRIやCT検査からやり直しですね。

早めに転院先の病院にお知らせください。今かかっている病院には不要ですが。新しい病院に断られることはないでしょう。
患者の意志が優先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!