プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が聞いた話(状況)からの質問です。
母(70代)が近くの病院の診断で、乳がんと診断されました。検査結果は一週間後に出て詳しい話があるそうです。それまでに何処で手術するか決めとくようにと言われたそうです。
しかし、通院も考えて近くの救急病院といったら、あそこに良い医者はいないから紹介状は書かない、うちでやるなら責任もってみるよ。といわれたそうです。ちなみに他の病院でおすすめするなら、癌研有明病院と言ってたそうです。

質問(1)
乳がんの診察、手術などを受けるのに、都内でおすすめの病院やこの人(医者)がいいよ!といったことが知りたいのですが?
調べると、病院は多くでてきますのでホントどこがいいか悩んでます。
最寄り駅は中野です、通院を考えると近くがいいのでしょうが。
最初に受けたとこは、上記のようにおっしゃる先生が信用に足るか疑問をもってしまったので、別に探そうと思いまして。

質問(2)
知らないのですが、最初の診察だけで、乳がんと断定できるのでしょうか?細胞の検査結果は一周間後なので、その結果しだいとおもっているのですが・・・。

以上、ご存知の方、ご経験のあるかたよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「通いやすい病院」との地理的な条件よりも、医療施設や専門医師としての信頼性を優先されるのがよいのではないでしょうか。

なので、癌研有明病院やガンセンター中央病院などのガン専門病院は有力な選択肢のように思います。私がもし中野に住まっていたとしたなら迷わずそうします。このような病院には全国から治療を受けに来てるくらいです。

下記はガンセンター中央病院の乳ガンの医師です。希望すればどなたにでも担当になってもらえます。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto04.html#01

また、乳ガンに関して参考になりそうなURLを下記に記しておきます。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01020 …

http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0713nyugan.html?

また、再発予防または治療の1選択肢として阿佐ヶ谷にあります珠光会診療所で行われているハスミワクチンやHITVなどのガンワクチンの併用も検討されたらよいと思います。下記URLのANo.2~5を参考下さい。中野からですと近いですので、先ず、ロビー(誰でも見れます)で繰り返しやっているビデオ(=DVD)を見るか、購入なさってご自宅でご覧になったらよいです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2311437
    • good
    • 0

心中お察しします。

参考までに...

参考URL:http://umezawa.blog44.fc2.com/
    • good
    • 0

ヨミウリオンラインに病院の実力というサイトがあります


このサイトには
>乳がん手術を年60件以上実施した医療機関
が出ています

>ちなみに他の病院でおすすめするなら、癌研有明病院と言ってたそうです。
件数ではトップになっています
東京 癌研有明 823 55 ○※

参考にしてください

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事